※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減って困っています。ストレスや疲れもあるようです。母乳増やす方法を教えてください。

母乳量が激減しました。
どうしたら母乳増えますか?

生後3ヶ月の娘を完母で育てているのですが、昨日あたりからおっぱいが張らなくなり授乳間隔も短くなってきました。夜中の授乳の回数も増えました。
以前はごくごく飲んでいたのに、最近は全然ごくごく飲めていないです。
今朝からずーっと授乳ばかりしていて、足りていないのか今日はお昼寝も全然していません。
おしっこの回数も今日は減りました。

ここ最近、上の娘の幼稚園の役員会のストレスと、毎日の家事育児で疲れ切ってしまっていて、身体が重くてしんどいです💦

おそらく、母乳が足りていないのだと思います。
水分をこまめに補給して、ごはんも多めに食べるようにしています。

哺乳瓶も何度もチャレンジしたのですが、顔を真っ赤にしてギャン泣きして飲んでくれません😭
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このまま母乳が出なくなったら…と不安でいっぱいです💦
どうしたら母乳増えるのか教えていただきたいです!

コメント

もちこ

ご近所に母乳外来とか桶谷の母乳教室?みたいなのはありませんか?
私も出なくなって、母乳専門の助産院でマッサージしてもらったりアドバイスしてもらったら出るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    母乳専門の助産院でマッサージしてもらったらまた出るようになったのですね✨羨ましいです😭
    近くでやってもらえるところ探してみます!

• 6月3日
ちぃママ

母乳にこだわりがあるのでしたら
大福食べたり 豆乳飲むことをおすすめします!

もし母乳にこだわらずミルクでもいいのであれば、ミルクあげる前に 今は哺乳瓶からミルクを飲もうね〜 ミルクおいしいよ〜 などの声掛けは大事と保育園の先生にアドバイスしていただきました!毎回おっぱいをあげるまえに哺乳瓶であげたほうがいいと。あとはおっぱい加えた瞬間に哺乳瓶に変えるとか、、ミルクの温度変えてみるとか、、(もうやっていたらすみません。)

私の子供の場合 下唇にガーゼをあてると哺乳瓶で飲んでくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大福と豆乳、積極的に摂ってみます✨
    哺乳瓶で飲む時は色々な方法があるのですね!
    知らなかったので大変参考になりました😊
    色々と試してみます!

• 6月4日
はーちゃん

同じく完母です🙋‍♀️
私はひたすら水分とってます!しっかり飲むこと大事と聞いたので、もともとよく飲む方ですが、生まれてからは意識的にしっかり水分とるようにしてます🌟
あと、個人的に、麺やパンよりお米食べている時の方が出る気がします(笑)気のせいかな、、💦ので、麺やパンは食べても3食のうちのどこかの1食にしてますっ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり水分大事ですよね!もっと意識してとるようにしてみます✨
    そういえばここ最近は夜しかお米食べない日が多かったので、朝昼もお米食べるようにしてみます😊

• 6月4日
えいまる

こんばんは!母乳外来おすすめです!私も3ヶ月の息子がいるのですが、たまーにミルクを与え基本母乳です!最近出ないなと思いマッサージへ行ったら久々張りが戻ってきました!
最近暑いので涼しくしがちですが、身体を適度に温めるのも大切みたい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来、効果あるのですね✨すごいです!
    近くに見つけたので来週行ってみようと思います😊
    身体冷やさないように適度に温かくして過ごしてみます!

• 6月4日