※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこマン🔰
ココロ・悩み

仕事と育児の両立で、完璧主義で周囲の目を気にしすぎてストレス。気楽にできる方法を知りたい。

仕事と育児の両立について、、少し吐かせてください
自分で認めるほど真面目でなんでも完璧にしないと落ち着かず
人の目ばかり気にしてしまう性格です、、
4月に仕事復帰したんですが、独身の時と違い完璧になんてできないのは当たり前なのに、周りに迷惑かけまいと人の目を気にして100%を目指して仕事してしまいます😞手を抜けるとこは抜かないと自分がきついのに、、育児も手を抜くとこがわからず一時期鬱になりかけました、、
どうしたらもっと気楽に仕事や育児ができますかね、、
なにも考えず適当に働いてる人もいるのにこんな自分嫌になります😔😔

コメント

れゆ

毎日お疲れ様です!!
100%目指してお仕事なさる事が、まず凄いと思います。
昔の自分と比べてしまうと、どうすれば良いかわからないですよね…

しかし、今は仕事に育児に家事と多重課題をこなす様な状態ですもんね。
その三つとも、周りに頼れる人はいませんか?
一つでも構いません。
手を抜く事と、人に頼る事は違います。
何か小さいことでもいいので、頼ってみてください🙇‍♀️

どうぞご無理なさらずに…

• ひよこマン🔰

ひよこマン🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    家事と育児は旦那も手伝ってくれています💦でも、やったことを褒めて欲しいとか言ってきたりなんだか子供が二人いるような状態です😓実家が遠方なので親にも頼れず、、それが一番大きいのかもしれません😔人に頼るのも気遣ってなかなかできないこともあって、、でも、頼れるものは頼らないと自分がダメになりますよね💦

• 6月3日
  • れゆ

れゆ

旦那さん手伝ってくださるくださるのですね!
    褒めて欲しい…なんだか子どもみたいですが、褒めて伸びるなら!!とめんどくさいですが、褒めまくります✨笑
    うちの旦那もやってくれるので、褒めて褒めまくります笑!段々口から勝手に出て、面倒だなと思わなくなります笑…

親に頼れないのは一番しんどいですよね…

小さい事を頼るのも、最初はなんだか大丈夫かなとか色々考えてしまうと思います。でも、ものは試しかなと思います。自分のキャパオーバーになる前に、同僚や上司に相談してみたりしてください!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

仕事は手を抜いちゃダメなので今のままでいいと思いますよ🤩

はじめてのママリ🔰

わかります😭
まっったく同じ状況です😭💦
手の抜き方、ストレス発散の仕方、どんどん分からなくなってきてちゃってます😭💦

ママリリ

気にする所を変えたらどうでしょう?
周りの目より、効率良く結果出すにはどうするか、どうしたら忘れないか…などに集中すると周囲を忘れられる時が出てくると思います♥

りんママ

わかります😭
質問者さんほどではないと思いますがわたしも完璧主義というか負けず嫌いというか…で、自分で自分の首を絞めちゃうタイプです😇
(ベビーフードは使わない!とか冷食は使わない!とか)
自分もよく旦那に思っている事なんですけど、
やってもやらなくても大丈夫、奥さんがやってくれるしという立場の旦那と、自分がやらなきゃ、お願いしなきゃやって貰えないという立場の妻と同じ感覚ではないよなあって思ってます😌
そりゃあ責任感というかそういうものが違って当たり前か、と。