※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がウンチはオムツじゃないと嫌がり、便秘体質で困っています。トイレに移行する方法を教えてください。

トイレトレーニングについて。
娘は2歳半で昼夜一気に取れました。

息子は昼間はパンツで過ごせていますが
ウンチはだめみたいで、オムツに履き替えたい!と
騒ぎ、オムツ履いて部屋の隅っこで踏ん張っています。

ウンチはオムツじゃないとダメな子が一定数いるというのは
ここでも見かけますが、
ここからトイレに移行するのどうしたらいいのでしょう?

ちなみに便秘体質でいつもウンチはカチコチ。
汗だくでしてます。

コメント

ゴーヤママ

我が家の2歳9ヶ月はうんちは出来ますがおしっこは9割5分オムツです!
うんちは2歳半頃からトイレでする様になったのですが、その方法はうーんって気張っているのを見つけたら抱えてトイレに連れて行って座らせてました!笑
本人もうーん!って気張っていたからすぐそこまで出かかっているので笑、座らせて「大丈夫だよ!うーん!ってしてごらん!うんち出るかな〜」と言ってやらせてました!
3回目くらいでタイミングが分かったようでそこからトイレで出来るようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。過去2回トイレでウンチできたのですが、カチコチすぎて踏ん張り方がわからなかったようでそこから嫌だーーとなってしまいました。足もつけるようにしてあるのですが、、、
    もうちょっと様子見るしかないですかね。
    スムーズに出せる感覚がわかると早いんですけどね。

• 6月3日