※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ひまわり🌼
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が保育園で他の子のオモチャを横取りし、返さないことがあります。家族同士の関係や子ども同士の付き合い方について心配しています。

もうすぐで2歳10ヶ月の娘がいます。

保育園に通っているのですが、今日他の子が遊んでいるオモチャを横取りし、その子が泣いても返さなかったらしいです。

私の目の前でそのようなことがあった時は私も叱っていますが、なかなか直りません。。

皆さんのお子様も他の子のものを横取りしたりしますか?

また、前にも同じことがあったのですが、その時は違う子のものを取り、その子が泣いたら自分で少し考えてその子にオモチャを返してあげていたみたいです。(先生の仲介無しに)

今回の子は、娘と従姉妹であり、休みの日も一緒にいることが多く普段からよく喧嘩をしたり仲がよかったりという関係です。(兄弟のような)
関係が慣れてる人に対してイジワルしちゃうのかな…とも思うのですが、どう思いますか🥲

普段、園からの連絡帳を読むのが楽しみなのですが、今日はその従兄弟のオモチャを横取りし泣いてるのに返してあげませんでしたと書いてあり、少しショックを受けたのと同時に、この時期の子はもう他の子のものを横取りしたりなんかしないのかも、、、と不安になりました。

コメント

ママリ

最近はプレ幼稚園にいくようになり、幼稚園で学んだのか、勝手に取らずに貸して!か一緒に遊ぼ!か
待つ!を覚えたみたいで最近は横取りはなくなりました!
行くまでは横取りしようとしてましたよ!😊

はじめてのママリ🔰

年齢に限らず、そのようなことをする子、しない子っていますよね。性格もあると思います。
私は小さいうちに、自分の感情は思い切り出した方がいいと思うタイプなので、使いたいものを横取りしてしまうのも、まぁ子どもらしいかなぁと。
でも、もう3歳にもなるし、誕生日も近付いてると思うので、そのような話をして、横取りしないようにしていきたいですよね。