※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大部屋での出産経験を教えてください。個室は高額で悩んでいます。他の方との共同生活はありますか?

総合病院で出産し、大部屋だった方居ますか??

1人目は個室だったんですが、
近くの総合病院が分娩対応なくなってしまい
1人目よりも大きい総合病院で出産します💦
その際に、個室にしようとしたのですが…
設備やら整いすぎて
聞いた話だと手出し18万くらいになってしまうと…🥲
1人目の時は個室でも12〜13万だったので、大部屋にしようか迷ってます…

他の方に気遣ったりとかしないですか🥲?

大部屋でどんな感じに過ごされたか教えてください😭

コメント

すず

一人目のとき
金銭的に大部屋にしました✨

特に気にならなかったですよ😊
同じぐらいに産んだ人が
出入りしてるので
みんな同じかんじでしたが
逆に切迫とかまだ妊娠中期で
なにかしらあって
同室になってる人が
すごい辛そうでした💦

次も同じ総合病院で
大部屋にするつもりですよ!
孤独感なくて周りも
夜中起きてお世話してる声
聞いたりすると
ホッとしたのも
メリットでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    切迫とかの方と一緒になると、辛くなっちゃいますね💦
    面会ができない分、周りの方がいた方が安心もあるのかもですね😊
    ありがとうございます❁*

    • 6月3日
、

総合病院で出産経験あります!
個室は高かったので、大部屋にしました。(4人部屋)
みんなカーテンで仕切っていて全然会話してないです🤣🤣
初日は気を使った記憶があるのですが、普通に生活してました!
ずっとスマホいじったり、寝たりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテンで仕切ってるなら確かに会話ないですよね🤣
    コロナ禍だから、余計常にカーテン仕切りしてそうな…🤔笑
    常に仕切ってるなら、それはそれでゆっくりできそう☺️
    ありがとうございます!

    • 6月3日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目、別々ですが、総合病院でした!
1人目は、出産後は全室個室でした😂
2人目は大部屋にしました!
カーテンで仕切っていたので会話はありませんでした🥺
私を含め皆さんの赤ちゃん、NICUに入院していたので、全く気を遣う事はなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カーテンで仕切っていた方多そうですね!🤔
    大部屋だとゆっくり出来ないかなぁ〜とか思ってたけど…仕切ってるようなら個室にする必要も特に無さそうです!
    カーテン仕切りに期待して大部屋の方向で考えたいと思います☺️✨

    • 6月3日
ゆゆママ

1人目2人目共に総合病院の大部屋です!

24時間母子同室で人によっては赤ちゃんが泣いててもなかせっぱで部屋に居続ける人、すぐに授乳室へいく人様々なので、神経質な人だと寝られないみたいですが、私は全然平気でした笑。カーテンも閉め切ってたので、全然気になりませんでしたよ♬

ただ、4人部屋で窓際ならいいですけど、ドア側だと結構暗いらしいです😅我が家はたまたま2人の時窓際だったので、何も気にしませんでしたが、ドア側の方が暗くて気持ちが下がるとおっしゃってました。

また3人目ら産院をかえたのですが、そこはカーテンあけておいてと言われてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、24時間母子同室だと、泣かせっぱなしの人がいたり、何しても泣き止まずにどうしていいか分からない…、という人もいそうですね💦

    部屋の明るさ、気にしてませんでした😣ドア側だと、確かにくらそうですね😔

    産院によってはカーテン開けておいて、と言われる事も頭に入れておこうと思います!
    前回から産院うつったばかりなのでわからないことだらけですが、入院時の手引き?みたいなのがあるらしいので、大部屋の方向で、その時に詳しく聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます❣️

    • 6月3日