※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が偏食で悩んでいます。サラダやおかずを食べず、イライラしています。栄養が心配で諦めかけています。

偏食な子

1歳の娘がいますがすごい偏食で悩んでます
保育園に通ってるのですが、給食でも白ごはんパン
おやつなど好きなものは食べますが
サラダ、おかずは絶対食べてきません

今日もお昼ご飯🍚白ごはんのみで
さっき野菜と鮭のうどん作っても
副菜で出したさつまいも食べて終わりです

イライラして声を荒げてしまいました
これはいつまで続くんでしょうか?
栄養が偏らないか心配ですが
もう諦めた方がいいでしょうか?
頑張るのも疲れちゃいました。。

コメント

いちご

うちは2歳7ヶ月ですが全く同じですよ!うちも、ご飯オンリーですが餃子と唐揚げは食べます。イラ付きますが!まだ、ご飯オンリーでも食べてくれるのでいいのかな!と思います!炊き込みご飯に具を沢山いれてはどうですか?息子は食べてくれますよ😊✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エネルギー源になるご飯だけ食べてくれてたら安心と思うのですが、それでもたまにイラッときてしまって🥲
    炊き込みご飯大好きなんでストックしてるんですが、毎日出して飽きられるのが怖くて、。笑

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
うちの上の子まだ偏食で毎日何食べるかわからず毎日毎週頭抱えてますよ笑
その真似で下も食べなくなってます😇

とりあえずなんか食べたら良しって切り替えですかね。
まあ食べんだけでかなりイライラしますけどね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでこんな食べないんだろう、自分の子供でご飯食べないで悩むなんて思いもしなかったです笑
    なんか食べたらよしですよね!切り替えないとと思うんですがたまに切り替え出来ず他の子と比べてイライラしてしまってます笑🥲

    • 6月3日
ぱやげ

うちも本当にこの間まで偏食にずっと悩んできました!
一時期、白飯にシャケしか食べないことがあって、頭禿げそうになりました。笑
途中からは諦めて、食べるものだけしか与えてません。

4月に幼稚園入園して、周りの子が食べているのを見て、最近やっといろんなものを少しづつ食べるようになりました!
2年間悩んでやっとでした!笑
私も同じような質問をここでしたことがあります。
皆さんからの回答は「いつか必ず食べる」でした。
本当にその通りでした。
今は本当に辛いですが、待てばいつか食べます。
開き直る、諦めると楽になります。

YouTubeをやっている「てぃ先生」の動画には、食べなくても出し続ける、何十回も出し続けると食べるようになると言っていました。
かなり根気のいる事ですので、必ず食べさせたい!!という思いがあったら、やってみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故か昨日まで食べてたもの急に食べなくなったり、
    もう意味がわかりません笑
    いつか食べてくれるんですか🥲想像が出来なくて辛いです、、
    今は諦めるしかないですよね!
    食費が浮くと思って割り切ろうと頑張ります!!
    食べないのに出し続けるのはわたしには無理です。。笑
    心がもたないです🤣🤣

    • 6月3日