※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

新築建売物件を検討中で、家賃より高い2万5千円の支払いが心配。保育園問題もあり、旦那の収入だけでは厳しい状況。ボーナスで補えると言われても不安。周りに相談できず、意見を聞きたい。

住宅を購入された方に聞きたいです。

只今新築建売物件を購入検討中です。

みなさん生活費ひいたら大体いくらくらい残りますか?

今の家賃払って行くなら家を買った方がいいということになり

気になった建売物件があったので悩んでいます。

ただ今の家賃よりも2万5千円高くなります>_<

保育園問題もあり旦那の収入だけでも払えるのですが

5万も残りません>_<

ボーナスを貯金していけば大丈夫と旦那は言うのですが

支払えなくなったらと考えたり毎月細々と生活して行くことを考えるとわたし自身はなかなか踏み切れずにいます。

お金のことなのでなかなか周りにも聞けず

周りもまだ結婚、出産していないので

みなさんのご意見を伺えたらなと思います。

よろしくお願いします>_<

コメント

みし

ライフプランナーに相談してはいかがですか?

• ゆっきー

ゆっきー

その手がありますね!!
    検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月23日
みぃ

初めまして。
質問なんですが、ボーナス払いあり、なし どちらですか?
それによっても月々支払い額が変わってきます。
固定資産税なども払わなくちゃいけませんが、持ち家となれば、旦那様も頑張って働いてくれるんじゃないでしょうか?

我が家もはじめは心配でしたが、購入してしまえば、やるしかないので、毎月なんとかやりくりしています。

• ゆっきー

ゆっきー

安易な考えで旦那が死んだら払わなくていいんだから先にたくさん払うことない。ということでボーナス払い無しです。
    35年ローンで退職した時に退職金やその為のときの貯金で支払う気でいます。
    そうなんですよね。
    買ってしまえばやるしかないのでその決断に踏み切れていない自分です>_<

• 11月23日
  • みぃ

みぃ

今は金利も安くなってきてますし、旦那様がその気になっているうちが買い時じゃないでしょうか。
    遅かれ早かれマイホームを考えているなら、早いほうがいいかなぁなんて思います。
    1度銀行さんや、不動産屋さんに話を聞きに行くのもいいと思います。
    子供がいると、アパートだと騒音など気にして生活しますよね。
    一軒家はそのぶん気が楽ですよ~

• 11月23日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよね!!
    金利のこと、騒音などもろもろ考えると今だと思うんですよね>_<
    今ローン審査の結果待ちなんです>_<
    旦那がもう歳が歳なので今決めなければもう多分買うことはないと思いますので余計に悩みます😫

• 11月24日
ういろー

この夏に購入し、新居に引っ越しました。
新築マンションです。
結婚2年目で、それまで夫の会社社宅に住んでました。
社宅の頃より6万家賃アップです😅(社宅が安かったこともありますが)しかし、将来マイホーム購入するつもりなら早目に住宅ローンスタートした方がいいだろうとなり、住宅ローン控除や、住宅ローンの金利の安さから今がタイミングだ!って踏み切りました。
ただ、住宅を購入すると、当然ながら固定資産税がかかってきます。
毎年5月頃に物件の平米数もあるかと思いますが、10万以上の固定資産税を納めなければいけません。
ウチも旦那さんのボーナスで貯金などは調整を予定してます。
また、先の話になりますが、老後に必要なお金を算出し、逆算でどれくらい貯えが必要か考えたりもしました。
生活に余裕があればそれにこしたことはないですが、いざという時の心配ばかりしても仕方ないかなとなり、将来も見越してマイホーム購入に至りました。
あと、不動産は縁もあるので気に入った立地、条件の物件があれば購入がいいと思います。
逃すと、中々それ以上って欲しいタイミングに出会えるとは限りませんから。

• ゆっきー

ゆっきー

そうですね!!
    本当に家も縁だと思いました。
    欲をかいてもっといいものをと待つよりも今きになる物件があるのであればきめてしまったほうがいいですよね。
    今このタイミングで今の家を見つけたのも縁だと思って、いざという時の心配ばかりをしてもという言葉、本当そうですね。
    アドバイスありがとうございます😊
    購入された方からの言葉とてもためになりました👍
    旦那とまたよく話して決断したいと思います😊

• 11月23日
ぴよ

今の家賃を払うくらいならとよく耳にしますが、固定資産税や光熱費も上がりますし、修繕費の積み立ては必要ですよ。
今は固定電話つけない方が多いですが、ネットでも戸建ての基本料金が少し上がります。
幼稚園も毎月かかりますが入学金も馬鹿になりませんよ。
若くしてローンを組むメリットもありますが、その分修繕費はかかります。ある程度の年月かたつと何かとあちこちお金が飛んでいきますよ。

早まらずもう一度計算してみたらどうでしょうか?

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね…。
    今は良くても後々家計が火の車になりそうな予感がしてならないです>_<
    今のご時世保育園問題もあり働きたくても働けないという状況になると思うのでもう一度主人と話し合って決めたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月24日

家を買うって一大決心ですよね‼︎
うちも2年前に勢いで、2ヶ月くらいで探して決めました。勢いも大事だと思いました😅

先に、今後収入から払っていける予算を決めました。
我が家の場合は、アパート代と同じかそれ以下として…結果今は月々5万程度の支払いです。(変動金利なので変わっていきますが、冷や冷や)
固定資産税含めて、年間の住宅費はアパート代とトントン位です。

ネットとかでも「住宅ローンの組み方」と、詳しくのってます。年収に対しての割合です。

予算を買うって決めてからだとうちの場合は選択肢はだいぶ狭まり、どんどん郊外へ…隣の市になりました💦
同じ予算でもっと大きい中古物件の家とか、実家近くで便利だけど敷地狭い・庭無し・車一台分の新築戸建、などなど迷いました〜

先に物件を見て気に入ってしまうと他に目を向けづらいですけど、夫婦で納得できる予算立てをしてからの家探しが1番と思います!

• ゆっきー

ゆっきー

返事が遅くなり申し訳無いです>_<
    そうですね。
    勢いも多少は大切ですよね!!
    あの後住宅ローンの組み方で検索してみました(^^)
    とても参考になり、ちょっと旦那にも見てもらいました。
    もう一度予算などを考えてから物件の方を探したりして見たいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月28日
ゆらゆら

自分の貯金の額を聞かれたくなかったので、借金がないことだけ確認して(口頭ですが)独身時代の貯金は各々で立ち入らず、入籍してから二人で貯めようと私から提案しました。でも、だいたいいくらあるかは知っています。私の独身時代の貯金はネット銀行に振り込んでいるのと、主人があまり興味ないみたいなので知らないと思います。二人で頑張って一年で500万くらい貯めましたが、車買ったりハネムーンで半分くらいなくなる予定です😭💔

• ゆっきー

ゆっきー

お返事遅くなりすみません>_<
    色々お金がかかりますよね…
    たお金があるに越したことないので私も見習って家族で協力していきたいと思います。
    ありがとうございました

• 11月28日