※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が飲めなくなり、乳首拒否の悩み。自己肯定感が影響し、周囲の助言にも迷いを感じる女性の相談です。

乳頭拒否、ほぼミルクの混合、自己肯定感

質問させてください。長くなります。
同じような方はいませんか?

最初は職場復帰やそもそも陥没乳首なので、ミルクをあげて母乳が飲めたら混合ぐらいな気持ちでした。
陥没乳首なので、母乳相談室という補助を付けて、三時間おきにミルクあげて、あげられない時間に泣かれたらあやし方がわからないので、補助をつけて母乳を与えていました。その頃はミルクの回数より与えていたし、搾乳機を使うと両方15分づつで50mlほど出ていました。

ですが私が鬱気味になってしまい、我が子の泣き声を聞くと、自分が子供のように泣きじゃくったりパニックを起こすようになり、だんだん我が子も母乳を飲んでくれなくなりました。
その後、周りの助言もあり実家に帰りました。

今は私は回復してきたのですが、どんどん母乳を飲んでくれなくなる我が子。乳首を咥えると泣きじゃくって、おそらく乳頭拒否をしています。搾乳機をしても両方で10mlも取れなくなりました。

枠谷式のマッサージにも通っていますが、改善が見られず毎回激痛だし、一回4000円の出費も痛いです。

そもそも母乳にこだわっていなかったのに、どうも、母乳を飲んでもらえることが自己肯定感を高められるというか、飲んでもらえない日はひどく落ち込むようになってしまいました。

周りには割り切ってミルクにした方がいいとか、産院や保険センターの方には毎日飲ませたら飲んでくれるようになるとか、言われるのですが自分でもなんで母乳にこだわり出したのかわからないし、大丈夫????とか友達に聞かれるのも辛くて恥ずかしくて、上手く出来ない自分が悔しいです。

ダメ元で聞きます。同じような方はいませんか?

コメント

ママリ

あたしは乳首も普通で出もそこそこ良くて息子も上手にくわえてくれてたんですけど、授乳中ディーマーが酷く出てしまい授乳が本気で嫌になりました。でも母乳をあげたい、でも気持ち悪いし嫌悪感が凄い…1ヶ月程頑張ってましたが、毎回授乳のたびにしかめっ面で苦しそうな顔を見てる旦那が、ミルクでも育つから、母乳やめてみよ?顔みてればしんどいの分かるから楽な方にしよ?と言ってくれて、( ゚д゚)ハッ!となりました。
授乳の時間に何であたしはこんなに険しい顔して息子に乳あげてんだろ、何で母乳がいいと思い込んでたんだろ…と思って完全ミルクにしました。あげられるはずの母乳があたしのホルモンのせいであげられないことがかなりショックで辛くてミルクに切りかえてからも1ヶ月ほどモヤモヤしてましたが、時間が経つにつれてミルク…楽だな…と思えて母乳やめてよかったー!ってなりました。

母乳にこだわるのは本能だと思います。頭ではミルクでもいいと思っていてもいざ、可愛い我が子を目の前にすると母性として母乳をあげたいと言う気持ちになるんですよ!

• ママリ

ママリ

本能ですね。納得しました。
    急に母乳=正義みたいな頭になってしまい、前のような考え方にうまく切り替えが出来ずにいます。優しい旦那さんですね。たしかに我が子がこんなに泣いているのに次こそ、次こそと希望を諦められないことが情けないです。
    徐々に切り替えられるようにがんばってみます。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございました。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私とほぼ一緒で私の事かと思いました。
私の話になりますが、産前は母乳がでれば母乳で、でなければミルクでいいや〜、仕事復帰もあるし!って思ってて、病院の助産師さんにも伝えてました。
元々、妊娠糖尿病も発症していたので、37週から入院して誘発分娩になり38週で出産。
2400gと少し小さめだったので保育器に入り哺乳瓶でミルク開始になりました。
産後3日ぐらいから胸が張り初乳は看護師さんたちに搾乳してもらいどうにか5mlぐらいは取れました。
直接授乳できるようになったのは産後5日ぐらいでしたが、すでに吸ってくれず。
補助をつけてどうにか吸ってくれるようになりましたが私の母乳の出が悪く、ほぼミルクの状態になりました。
その後も補助をつけても吸ってくれず、乳を見ただけでギャン泣きするようになりました。でもどうしても母乳が諦めきれず桶谷式に通い始めましたが行った日には吸ってくれるんですが、翌日には吸わずにギャン泣き。口にも入れてくれませんでした。何回か桶谷式に行きましたが結局なにも変わらなかったので母乳を諦めました。
周りからはおめでとうの次はミルク?母乳?と聞かれる事が多いので悲しくなることがありました。
今は母乳諦めミルクだけにしました。

• ママリ

ママリ

私の文章に同じ気持ちの方がいることがすごく安心できます。本当に同じですね。
    周りの友達は母乳ばかりで、プライドなのか友達には相談するのも嫌で悩んでいました。
    やはりこの先改善するというよりは切り替えて、ミルクですよね。
    私も今は乳と気付いたらギャン泣きされます、、
    ありがとうございました。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも母乳が多く相談出来ませんでした。
    あと、わたしは桶谷式の助産師さんから、もう難しいと思うときっぱり言われたから諦めきれたところもあります。
    あまり自分を責めないで下さい。こんな言葉は周りから言われても気休めにもなりませんが、頑張られてると思いますよ。無理しないで下さいね。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

私もとうとう昨日桶谷式の助産師さんにこの子が吸わないことにはどうしようもない。泣いててかわいそうだ。と言われてしまいました。
    ますます同じですね。
    気に障ったらすみません。
    回答していただいてありがとうございました。心が少し楽になりました。

• 6月5日
ママリ

私もでした!!
私の場合母乳は出てましたが、息子が乳頭拒否で🥲
なんとか飲ませてましたが、やっぱりお腹いっぱい飲んでないのでずっと機嫌が悪かったです。

私も息子の泣き声を聞くのが辛く、泣いてばかりで、実家に戻りました。
友達や家族が、ミルクを勧めてくれて、迷いはありましたがとりあえず1日ミルクで過ごしてみたところ、目に見えて息子がご機嫌で😅
その様子を見たら、キッパリ諦めつきました!
まだまだSNSとかで母乳育児の人を見ると心がザワザワしますが、日に日に機嫌のいい時間が増えて、笑顔も増える息子に、何より私自身が余裕を持って笑顔で関われることが今は嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

同じですね。SNS見たり、自身のぴよろぐに授乳回数がどんどん減っていくのが辛くて。なら見るな!やるな!って話ですが、、、
    私もこんなにギャン泣きしている我が子に毎回乳を出して余計に泣かせて、何を足掻いてるんだと頭ではわかっているんですが。皆様から経験談を教えていただき、やはり切り換えるべきなんだと思いました。期限を決めて、キッパリ切り替えられるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月4日