※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
お仕事

旦那さんの育休取得が未確認。産後に確認するものか疑問。企業の義務は?

旦那さんは育休取得される方いらっしゃいますか?
予定日1ヶ月前なのですが旦那さんの会社では育休を取得するかの確認がまだされていないようです。
育休取得の確認は企業の義務になったと思うのですが、これは産後に確認するものなのでしょうか?

コメント

るる🔰

うちの旦那の会社も聞き取りはなかったですし、取りたいと言っても前例がないからと濁されたみたいで結局とれずに終わりました…

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

4月から聞き取り義務なので時期が微妙だったのかもですね💦
    でも前例がないからで片付けられるのは嫌ですね😖

• 6月3日
haaaachan

今回夫が育児休暇をとります!
妊娠4~5ヶ月くらいで会社には妊娠を報告して、その後わりとすぐに会社から育休取るのどうする?と聞かれたとの事で今回育休1ヶ月+配偶者の出産休暇を半月でトータル1ヶ月半お休みすることが決まりました!
その後出産予定日の分かる書類(母子手帳のコピー)や記入書類は既に提出済みなので、我が家の場合は産前に全て手続きは終わっている形です!
産まれたら出産日の書かれたページと病院の印鑑が押されてるページを再度提出します!

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

しっかりした会社だとやっぱり聞かれますよね💦

• 6月3日
  • haaaachan

haaaachan

3人目にして初めての育休ですが、4月から聞き取り義務化だけど、それより前に聞いてくれたのでちゃんとしてるなと私もびっくりしました!

• 6月3日
はる

説明義務は10月からのように思います
なので、自ら申し出る必要があるのではないでしょうか?
うちは取得予定なので、この前上司とその為の面談を設定し、実施したようです

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

説明義務は4月からで10月から分割取得等だと思います

• 6月3日

1人目旦那に育休取ってもらい、2人目も取ってもらう予定です。

配偶者の出産時の特別休暇もないのでしょうか?
うちはそれもあるので予定日の確認もあるし、その際にその後育休取るかも確認されます💦

休みになるなら業務に影響ありますし、
育休取得について会社の腰が重いかどうかはともかく、
こちらからアクションした方が良いのではないでしょうか?😣

• さくらchan🔰

さくらchan🔰

特別休暇は2日程あるのですが、その際に育休取得も聞かれていないようです💦

アクションを起こすか悩んでいるのですが、説明義務がはたされていないことが気になってこの質問をしました💦

• 6月3日
ママリ

予定日の一ヶ月後に育休一ヶ月とってもらう予定です!

👀

10月から義務化が始まるみたいですよね💡
うちの旦那は1週間以上も休んだらもう出世街道?からはずれるわ!と叫んでました笑
そもそもいま乗ってるかも謎ですが…
妊娠してること自体は同僚や上司もご存知だそうなので、会社の体制、方針が変われば声かけてくれるのかな、と半ば期待せずにいます😂

一応大企業で、育休取ってる男性社員います!と広報でPRはされてるのですが旦那いわくそんな人見たことないから外面だけよくしてるだけでしょって笑

旦那様が会社に妊娠の報告は済んでますか??それ次第かなあと思います💦会社さんが妊娠してること、出産予定日等を知ってる場合は育休取得確認は義務ですがそもそも知らなければなんとも…😂😅

退会ユーザー

まずは旦那様に会社に報告したか確認してもらってまだ報告してないようであれば早急に報告してもらって下さい。その後会社からの育休取得確認されるはずです。もし育休を希望するなら希望する旨を会社に伝えると会社はその拒否権がないので認められます👍ただ1か月前までに申し出がないと受け入れて貰えない可能性もあるので急ぎです!!

あと10月からかわるのは育休の分割取得とかかと(´-`).。oO(

• 6月3日
  • さくらchan🔰

さくらchan🔰

旦那と同じ会社で働いているので会社に報告済みです!
    旦那の部署にも報告は済んでいます!!

10月からは分割取得ですよね💦
    10月から確認義務だと勘違いされてる方が多いように感じてます😅

• 6月3日

退会ユーザー

そうだったのですね( ˶ˊᵕˋ˶)

それでまだと言うのはちょっと遅いですねヾ(=д= ;)

• 6月3日