※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりする癖があり、保育園面談でおしゃぶりをさせるよう言われましたが、全然しゃぶらず困っています。

娘は指しゃぶりする癖があります。
今度保育園に入るのですが、その面談のときに指しゃぶりをやめさせるためにおしゃぶりをさせるよう言われました。
さっそくおしゃぶりを買ってみましたが、口から外して本体をがじがじ噛んだりして全然しゃぶりません😭
仕方ないですかね💦

コメント

ままり

なぜ指しゃぶりはだめでおしゃぶりなら良いのですかね?🤔急にこれしゃぶりな〜と渡されてもお子さんも戸惑いますよね💦仕方ないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはすんなりやめる子が多いけど、指しゃぶりは大きくなってもやめない子が多いから、今のうちにおしゃぶりにシフトしてほしいと言うことでした💦
    でも正直、もう今更じゃない?と思ったりして、、、😂

• 6月3日
まるぶし

はじめまして。

指しゃぶりしてる子がおしゃぶりはなかなか難しい気がします😭!
ただ、うちの長男がっつり指しゃぶりでしたが、2歳手前でお話したらぱたっと辞めましたよ☺️!

🐰

8ヶ月の指しゃぶりって普通じゃ……?って思っちゃいました💦
もうすぐ11ヶ月ですが、指しゃぶりしてますよ😣

1歳すぎてから、指をいれてたら、出してあげるを繰り返してたら、いつのまにかやめてました

ぶーんぶん

歯科医師です。

おしゃぶりの使用により、開咬(上下間の歯列に隙間が開いてしまうこと)になるリスクが高くなります。
口腔機能の低下や歯並びの乱れに繋がります。

もちろん、指しゃぶりもこのリスクはありますが、指しゃぶりよりおしゃぶりの方がマシだとか、そういったこと基本的に無いですので、指しゃぶりをしている子に、わざわざおしゃぶりをさせるというのは、専門家からすると、疑問に思います。

また、8ヶ月の指しゃぶりは生理的なもので、そもそも無理に辞めさせるというのは、困難ですので、2歳くらいまでは見守ってあげることしかできないです。