※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休を1年取ると2人目の保育園入所が難しい状況。1歳まで働かないと上の子が退園。現在の子供の状況を考慮し、下の子を早めに入れるか1歳まで待つか悩んでいます。

山口県宇部市の保育園に1人目を通わせており、二人目が現在5ヶ月です。
育休は1年取れるのですが、育休をMAX取ってしまうと、年度末で2人目の入所がほぼ無理と言われています。
運良く認可外があいていれば。という感じです。

市の決まりで、下の子が1歳になるまでに働いていないと、上の子は退園になります。

上の子は現在、年中なので、子供のためにも退園は全く考えていません。

下の子を七ヶ月ぐらいで入れるのがいいのか、
1歳なるまで待って、運良く空いているのを期待するべきか。

ちなみにパート勤務です。

コメント

ぴーこ

うちの子は、1月で1歳ですが、ほぼ無理だと思って下さいと言われました、、
運良く期待で、運良ければいいですけどね、、
何でこんなに空いてないんですかねー涙

はじめてのママリ🔰

新川こども園が直接申し込みできるので一旦そこに入れて
2歳までなので、4月入園の募集の時に上の子と同じ園に転園してはどうですか?
ちなみに私がそうしようと思い3ヶ月から復帰してます!
私も収入あるし市役所通すと落ちると言われたので直接申し込みできるとこを探しました!🙌
電話での対応もしっかりしてくれわかりやすいので電話してみてはどうですか?