※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

4歳半の子供が癇癪やコミュニケーションの問題があり、学校について悩んでいます。保育園の先生からのサポートが不足しているようです。通常学級は難しいと感じていますか?

客観的にコメントください。
4歳半 はっきり話せない。母親だけは話してることはわかる。
多分、いつもいるから雰囲気でわかる。
発語について役所の相談でみてもらうも、舌の使い方が下手だから。と言われて家で練習している。療育にはいかないことにした。
はずかしがりか挨拶できなくて、父、母の後ろにかくれてしまう。
癇癪あり、おもちゃ売り場に行った日にはカオス。
偏食。
保育園の友達とおままごとできない。

通常学級は厳しいと思いませんか??
今は保育園の先生は何もいってこないのでしょうか??

自分の子でないのに質問するのはおかしいと承知できかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半ならまだ環境次第で伸びるかもしれないし、まぁ、療育行った方が良いとは思うけど行くって決意するのも人によっては大きな決断になるので難しいのかもですね。
保育園の先生は何も言えない方が多いと思います。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    療育に行く。ということは障害があると認めて、診断をもって申し込みをする。であってますか??
    保育園から保護者に言うことはないんですね...

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あってないです😊
    自治体によって全く異なるのでなんとも言えませんが、私が住んでるとこだと障害の有無に関わらず希望すれば通えます。
    なので割とライトにみんな行きます。
    が、診断が必要なところも、手帳のレベルでないと通えないとこもあるので…。


    保育士さんは保育のプロだけど発達のプロではないですからね。
    無責任に「あなたの子は言葉も不明瞭だし、癇癪があるから療育や支援級に行った方が良い」とは言えないかと。

    • 6月3日
  • ままりん

    ままりん

    たしかにうちの自治体は療育は半年はまつそうなので、なにか決まり。ライン。はあるかもしれません。

    先生たちも遠回しに伝えたりと大変みたいですが、やはり言えないですよね。ありがとうございました☺︎

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

この質問だけ読んでいると
まぁクラスに1人か2人ぐらいはいるなぁぐらいの子に感じました。
療育は行って、通常級にいっても不思議じゃないかなとも思いました。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    クラスにいるやんちゃで落ち着きない子。というイメージでしょうか?
    個人的には会話が成り立たない。友達とコミュニケーションがとれていないのがひっかかっています...

    • 6月3日
deleted user

私の従姉妹も幼稚園年長さんからですが、滑舌が悪くて同じく下が使えてないということで療育通ってましたー!

今の年齢だったらそんなこともあるんじゃないかなとも思います。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    4歳でようやく2語文になったものの、友達とうまくやっていけないのかな?と思いました。
    私の中の4歳は歌って、踊ってという記憶なので、大丈夫か?と思ったのかもしれません...

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達たちもコミュニケーション取りにくいのかもしれないですね😢

    私自身、2年保育の地域だったので年中からの入園ですが、入園間際まで言葉を発さず、自分の名前言う練習したりしたそうです😓
    幼稚園行きだして徐々に言葉を喋るようになったそうですが、普通に成長が遅いタイプなのかもしれないですね。

    私は療育行ってませんが普通に成長しました。先生たちからしたら問題児だったのかもしれないですが😂😂😂

    • 6月3日
  • ままりん

    ままりん

    保育園、幼稚園と4歳まで集団にいなければ急に話し出すとよく聞きます!!
    遅いタイプで集団についていければ問題児なんかじゃないですよ☺︎
    やはり環境も大切そうですね。。。

    • 6月3日
はじめてのママリ

通常級でも、親御さんと担任がしっかり連携取れていたり、学校などの環境次第で全然厳しいとは思いません😚
療育へ行く=親御さんも相当な決断をすることになる、という方もいらっしゃると思います!

  • ままりん

    ままりん

    その子の親はなんとかなるさーのタイプです。
    わたしは早くに療育等適切な介入があれば、その子があまり苦しまずにすむのにな...と思っている方で...
    もちろんおせっかいもすぎるので口にはだしませんが... たしかに簡単に診断をいただく。わけにはいかないですよね💦

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

よく行く小児科で一回相談されてはどうでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    ごめんなさい。わたしの事ではないです💦

    • 6月3日
マクロファージ

ウチの子かと思いました!
来週発達相談に行って必要なら療育行くつもりですよ!
小学校心配ですよね😭

りんママ

療育に行くことの捉え方はご両親の考え方で結構違いがあると思います💦
我が子に違和感や不安を感じたらとりあえず行かせてみたいと思う人もいれば、療育=障害のように繋げてしまって、まだいいですみたいになる人もいるのかなと思います💦

昨日ちょうど保育士さんとその話をしたのですが、保育士さんが違和感を感じるお子さんがいてもそれをはっきりは伝えられないと言っていました(今保護者もいろいろな方がいるので🥺)
ただ嘘はつかないので、親の方から何か聞いたことについてはしっかり言いますし、相談されたことについてはアドバイスはするけど、療育に行った方がいい!とかは先生の方からは言えないと言っていました💦

3児ママ

上の子2人言葉でなくて
療育する予定です!

障害を認める認めないより
子ども自身が言葉
出なくてまわりに考え方
伝えられない方が
将来辛い思いさせてしまうと
思うので…