※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。口を開けてくれない。どう対処したらいいか悩んでいる。離乳食作るのも大変。

離乳食食べません…
5ヶ月から始めてますが、凄い食べたなって時でも5口くらいです。

まず口を開けてくれません。

その子によるのでなんとも言えないかもしれませんが、どうしたらいいんでしょう🥲

離乳食ストックも作りますが、時間かけて作るのも悲しくなります。

コメント

ゆうちゃん

うちも娘が全然食べなくて、食べても1口、2口でした🥲💦
思い切って1〜2週間くらい離乳食あげるのを辞めたら6ヶ月あたりから少しずつ食べるようになりましたよ😊
今では大食いです(笑)

せっかくつくったのに食べてくれないと悲しいですよね😭
まだ5ヶ月、焦らなくていいと思いますよ😊

はじめてのママリ

子供の前でママが食べているの見せてもあんまり興味示さないですかね??
うちは離乳食あげていて子供が飽きてきたらママがあーん、もぐもぐって食べる真似すると食べてくれます!
あとは手でジェスチャーしたりして口を開けるはパー、もぐもぐは手を開いて閉じて、ゴッくんはグーで教えてます☺️

はじめてのママリ🔰

息子も全然食べなかったです。
BFに頼ってばっかりなので残しても何も思いません🫣
とりあえず、親が食べるフリしてみて、それでも食べない時は潔くごちそうさまにしてます。
今でも好きな物はいっぱい食べるけど、嫌いな物は全然食べません😂
でも前よりは食べる量増えたし、アレルギーチェックもボチボチ進んでます🤭
ちなみに食べるようになり出したのは8ヶ月半ぐらいで最近です🤗
娘さんの好きな食材が見つかると食への興味が湧くかもですね😋

目の前でめっちゃふざけて笑わせて、口が開いた瞬間に入れたりしてました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもそんなに食べません
口開けてもちょっとだけで、一応食べようとはするんですが、口の周りにつく方が多いことも🤣
最近YouTubeでどんな感じなんだと思って見たら、みんな大きく口開けてて綺麗に食べていて、え?みんなこうなの?って思いました😂
そろそろ2回食にと思いますが、めんどくさくて1回食です💦
こどものためとはいえ、食べないと作るのも億劫ですよね💦

BFは使ってないですか?
最初はお粥など作っていましたが、BFのお粥の方が食べるのでそれを使っています!
だしなども最近使い始めたら少し食べる量が増えました😊
あと、キューピーのさつまいもとかぼちゃ?のBFもすきみたいで、最近はよくあげています!