※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
お仕事

事業承継とは、社長が後継者に経営を引き継ぐことです。社長がその準備を進めている可能性があります。

すみませんが、わかりやすく教えて頂きたいことがあります。

事業承継とはどうゆうことでしょうか??
小さい会社で20年近く働いています。
社長が証券会社?の方と話しをしており、事務所の机に事業承継の資料が置いてありました。

これってどうゆうことでしょうか?
わかりやすく教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

事業を譲渡して違う会社に継いでもらうか、反対に事業を受け継いで自社のサービスとしてやっていくかのどちらかだと思います!

• おなかすいた

おなかすいた

社長はもう高齢で、子供がいないので、事業を譲渡するつもりなのかもしれないです。
    事業を譲渡となれば、従業員の私達はどうなるのでしょうか?
    そこが一番気になる所でして。。
    職を失うのかと不安で。。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一般的には雇用契約を再度締結して働き続けることができるみたいです!
    私の会社でも他の会社から事業を引き継いでますが、元からいた方と労働条件をすり合わせてそのまま働いてもらってました!
    もちろんリストラも0ではないみたいですが、社長さんも従業員のことを考えて譲渡先を選ぶと思うので、そのまま会社がなくなるよりはいい気がします🙂

• 6月3日
  • おなかすいた

おなかすいた

なるほど!!
    私達のことを考えてくれてるってことなんですね!!
    わかりやすく説明して頂きありがとうございました😊

• 6月3日