※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母の産前産後のお手伝いについてのストレス。義母が泊まり込みで手伝いに来るのが負担で、感謝しなければならない状況に疑問を感じている。

産前産後の義母のお手伝い(泊まり込み)について

すみません、ただの愚痴です😭
現在、一歳の息子の育児中、7月に第二子を出産予定です。自分も旦那も両親が遠方で飛行機の距離、出産は予定帝王切開になります。
1人目の時は退院の翌日から義母が手伝いに来てあげる、と家に泊まり込みでした。義母は良い人です。ただ、旦那は育休も取っていたし、家事も出来るので、義母を迎える準備や授乳や夜泣きの時に他人が家にいること、旦那と2人で育児を楽しみたかったのにずっと義母が一緒なのがストレスで、4泊でしたがただただ嫌な思い出です。

今回は私の入院中のみ、一週間位我が家に来て旦那と上の子の面倒を見てあげると言っていますが、上の子は日中保育園だし、旦那は仕事もセーブ出来るので送り迎えも出来るし、義母が来ると思うと事前に私が掃除したりでかえって負担が増えそうです…(旦那も同意見です)

旦那が「来てもらってもあまりしてもらうことないよ?」と言ったそうですが、「手伝いに行ってあげたという思い出が欲しいの…」と言うそうで、そんなに来たいのなら仕方がないかということになったのですが、モヤモヤします。
思えば今の家を建てた時も断ったのに「引っ越しの手伝いにいってあげる!」と泊まりに来て、一番風呂入っていったなあ…とか、1人目の時の事とか思い出してしまって(笑)

せめて素直に、孫に会いたい!とか、義母が来たい、行かせて!と言うのであればまだいいのですが、「手伝いにいって「あげる」」というていでやってくるので、こちらは感謝しなければならない感じ、なのに私の本心では迷惑というのが一番嫌なのかもしれません。
こんな事を思ってしまうのは心が狭いとはわかっているけど、つい愚痴が出てしまいます〜

コメント

なな

お断りしましょう!
私も毎日家に来るだけでストレスでした。
やっと子どもが寝て、自分は顔も洗ってなくてボロボロなのにインターホン鳴らされて子ども起きたり、、、
泊まるなんてストレスでしかないですよね💦

旦那さん上手に断ってくれないでしょうかね😣

あんこ

うわぁ嫌ですね!笑

うちの義母も手伝いに言ってあげると言ってましたが断りました😇
そしたら私は要らない存在なのねとか言い始めてヒステリックになり泣き叫び始めてただただドン引きです🙌笑
旦那はため息ついてなんなんだよ…とイライラ、
が、私は動じずに本当に大変でどうしようもなくなったらちゃんと声掛けるからそれまでは何とかすると言い切りました✌️
いずれは自分たちだけで何とかしなきゃいけないんだから、本当に無理になったら頼るからそれまでは大丈夫!と🙄
割と1人でなんでも出来るタイプなのでその後も頼ることありませんでしたが笑

旦那さんがこちら派であれば、
自分達も初めての子育てをするわけではないから手伝いは大丈夫。本当に大変になった時は声をかけると打診してもらった方がいいと思います…🤔
それでも思い出云々と言うのであれば、それは正直迷惑だと言ってもらった方がいいと思います!
こっちは命懸けで産んでその後も寝不足の日々になるというのに、思い出の為に余計な仕事増やされるの勘弁です😂

M

手伝いに行ってあげたという思い出がほしいっていう理由なら尚更嫌なので断ります🤣
義理母のただの自己満すぎません?😱

はじめてのママリ🔰

心身共に大変な時期に、義母の思い出作り手伝わなくてよくないですか😂?

やはり他人がいるのは気を遣いますし、大変だろうけど家族だけで頑張ってみたいと断っていいと思います💦

義母の思い出より、家族の思い出の方が優先ですよ😅✨

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えてないんですよね😅思い出作りって、、
本当にこちらのことを思ってお手伝いすると言っているならそんな思い出作りなんて言葉出てこないと思います。

わかります。私の義母もそういうタイプです。私たちのこと考えてますと見せかけて、結局自分のことしか考えてない自己満野郎です。