※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子の対応方法について相談です。今日は遅刻し、どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。

今日息子が幼稚園に行きたくないと
グズってしまいました(..)

9時までには行かないと行けなくて
いつも8時45分過ぎに家を
出るんですが今日は眠いやら
靴は嫌やらで30分経ってしまいました。

旦那の仕事が夜勤で今日も夜勤なんで
朝帰ってきてちょっとしてから
寝たんですが息子がグズって起きてしまい
うるさいとキレてライターを2回息子に
投げ付け当たりギャン泣きで大変でした。

私は旦那に背を向けて息子と
向き合ってたんで庇う事が出来ず
早く出た方が良いと思い出ました。

本題なんですがたまに幼稚園に
行きたくないと言い出すので
この時皆さんはどうやって
行くと気持ちの切り替え?を
してますか?

遅刻したのは今日で2回目です。

嫌と言いますが結局時間通りに
出るのでこの時の対応の仕方が、
いまいちわからないので
教えて下さい^^;

私も臨機応変にもう少し対応
出来て行く気にしてあげればと
後悔した出来事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
旦那さん、夜勤でお疲れなのは分かりますがものを投げるのは良くないですね😭自分に投げられるのはいいけど(だめですけど)子供には当たり散らしてほしくないですよね…。

うちの子はバス通園なので、泣こうが喚こうが抱っこして毎日同じ時間に出て連れて行きます😓💦
あと、朝起きてから行きたくないって言うときは、じゃあ幼稚園の先生に自分で今日はお休みします、って言ってくれるかな?ママが幼稚園まで送っていくから先生に言ってね✊
と言います(笑)
そうすると、黙って考えてます😂
行きたくない気持ちを否定することなく肯定もすることなく、これでいいのかな!?と笑😂😂

朝の忙しい時間に対応するの難しいですよね、何が正しい対応なのか私も模索中です。アドバイスになってなくてすみません😭😭

  • あっちゃん

    あっちゃん

    労いのお言葉ありがとうございますm(__)m
    物を投げて当たれば痛くて泣いて当然で
    更に行きたくないと思ってしまいそうで
    私もやめやと言いました。
    本当にやめて欲しいです(..)

    バスであれば絶対遅刻はしたくないですね。
    後から自転車や車で行くのも大変ですし…

    自分でお休みすると言わすっていう
    発想は思い付かなかったです!
    先生やお友達待ってるでとかお家より
    幼稚園の方が楽しい事いっぱいあるよ
    ぐらいしか言ってませんでした^^;
    確かに自分で考えてやっぱ行こうと
    思うかもしれませんね!
    私も次言ってみます。笑

    急いでるので頭が回らず大変ですね。
    私にとってはアドバイスになりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月3日