※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

幼稚園の娘が友達からヘアゴムをもらい、親が心配。友達の親に確認し、返すべきか悩む。子供に持ち物の取り扱いを教える方法を相談。

幼稚園、年中の娘がお友達から可愛いヘアゴムを貰ってきました。
詳しく聞くと◯◯ちゃんにお手紙渡したら貰ったよ!
今度つけてきてねって言われたよ!とのこと。

園の中でお友達と物々交換は良くないと思い、
とりあえず娘には、良かったね、でももしかしたら、◯◯ちゃんのお母さんは分からないと思うからママ先生に聞いてみてもいい?と言い、朝担任の先生へ伝えました💦

先生は仲が良いのであげる〜って言っちゃったのかもしれないですね💦一度◯◯さん(友達のママさん)に確認してみますね!と一旦もちかえりで対応してもらってます。

子供達は悪いことだと思ってないけど親が見てないところで、それがエスカレートしてトラブルになるのが怖いです💦
旦那は考えすぎじゃない???と言うのですが、皆さんが私の立場ならどう対応しますか???

また、娘も今回もらった事をとても喜んでいて、今朝担任の先生に渡した時は凄く落ち込んでいました。
娘も友達も悪気はないので、、

あげてはいけない旨を伝えていきたいな〜と思うのですが、それをどう伝えていいかも分からず。。
はじめての事で戸惑いを感じています😂
どう注意?したらいいでしょうか、
園に必要のないものは持っていかない!ぐらいしか思いつきません🔥

また、今回ヘアゴムがやっぱり友達間どうしのやりとりで、返さないといけなかったら娘には何と声をかけてあげるべきですか??

コメント

ままり

小学生の時にヘアゴムではないですが似たようなことがあり、本人はあげるって言ってきたのに相手の親から返してと怒られたことがあります。
あげる方も親が教えなければいけないし、こちらも親がいない時にもらってはいけない。と教えても良いのかなと思います。
私はその子の親からも睨まれたりして、その後またその子の親に怒られるんじゃないかって思えて関わるのが嫌になり、話もしなくなりました。そこまで仲良しってほどでもなく、その子は転校してきて初めて遊んだ時の出来事だったと思います。なので尚更引っ越してきて遊んだら相手の親にそんなふうに言われて嫌なイメージつきました😂
お子さんたちの場合仲良しのようなので、もののやりとりはママたちがいる時だけにしようね。で、いいんじゃないでしょうか?年少だと怪しいですが、年中ならある程度理解力できると思います😊

• りんごまる

りんごまる

中々のエピソードですね…😱
    ままりさん、とても嫌な思いされましたね…🥲
    ママ達がいる時だけにしようね、良いですね!!とても参考になります!
    ありがとうございます🥲💕

• 6月3日
ぽん

考えすぎではないと思います、私もそのようなことがあったら全く同じ対応してます!✨
年中さんなら普通に、幼稚園では幼稚園で使うもの以外は持って行ってはいけないし、お友達にもらったりあげたりするのはお手紙だけにしようね、などで理解できるんじゃないでしょうか?✨
お友達は本当に娘ちゃんにあげたかったと思うけど、今回は幼稚園でもらったものだからお友達に返さないといけないんだよ、ごめんね、と伝えます。

• りんごまる

りんごまる

同じ月齢ですね🥺❤️

わー!!!凄く参考になります😭👏
    帰ってきたらそのように伝えてみます!
    コメントありがとうございます😭💕

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

わー!✨こちらこそグッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てて良かったです😄

月齢同じですね✨
    うちの娘も年中になった途端似たようなことがあったので、もうそういうお年頃なんだなぁと感心しちゃいました、でも親としてはいろいろ大変ですね💦笑

• 6月3日
りらっくま

最近うちも子供同士で保育園でお手紙のやり取りしたりしててその延長でシールや絆創膏をあげたりもらったり、、、
トラブルになりそうだし保育園にはおもちゃみたいなものは持っていけないよ!って言ってますが貰ってきたりします💦
そんな年頃なんですかね💦
ヘアゴムの件は先生の対応次第だと思いますがやはり貰った、あげてないってなったら親同士も知らないところだし難しいですよね🤔
回答になってなくてすいません💦
うちも最近お土産問題で少しハッとさせられることがあって女の子はやっぱり人間関係大変だよなーと実感したところです😨

• りんごまる

りんごまる

多分ですが、4歳以降だとアルアルなのかな?と思ってます😭
    でもいざ体験するとビックリしますよね…
    ハッとしますよね💦💦💦
    いえいえ、参考になるのでコメントありがたいです!
    りらっくまさんの所はシールや絆創膏なのですね🩹
    我が家はそれだと許容範囲かもしれません😂👏
    なんか…もう…難しいですよね😂💦

• 6月3日

今年長の娘がいます😊

同じく年中さんの時にありました😂
子供は貰った〜✨と嬉しそうだったんですが、経緯も我が子からの情報のみで確かではなかったので同じように先生に伝えてお返ししました💦

子供には
「まず幼稚園ではお友達とお手紙以外の物の交換はしてはいけない約束なのね。それにあのゴムはAちゃんのママがAちゃんのために買った物だから、Aちゃんが良いって言っても勝手に貰うわけにはいかないの。」

と説明しました💦ちょっと難しかったようなので、
娘ちゃんが大事にしてるヘアゴムも、お母さんが娘ちゃんに似合うかな✨可愛いかな✨って気持ちで買ってきたのに、知らない間に誰かにあげちゃったてたら…お母さん悲しいし…(๑•́ - •̀๑)シュン

と言ったら、そうかぁ…娘ちゃんがお母さんにあげたプレゼントを、お母さんが違い人にあげてたら娘ちゃんも悲しい…

と、なんとか理解してくれたかな⁉️
という感じです💦

• りんごまる

りんごまる

あみさんも経験有りなのですね
    親として困りますよね😂💦
    経験談ありがとうございます😭💕
    娘も持っていく事がないように、場面ごとでそのように伝えてみます🥲
    とても参考になります!
    コメントありがとうございました😭♡

• 6月3日