※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の夫婦仲が最悪です。疲れてしまいました。ここ1ヶ月でかなり夫婦喧…

産後の夫婦仲が最悪です。疲れてしまいました。

ここ1ヶ月でかなり夫婦喧嘩が増えました。
昨日は子供の前で大泣きする程の喧嘩をし、本当に子供に申し訳なくてこのままでいいのか自信がなくなってきました。

旦那はよく私を無視します。面倒なことを嫌い、大切な話し合いができない人です。
話そうとすると面倒臭そうな態度をとり、後にしてと言われます。

話し合いたい内容はほとんどが子供の将来についてや、保険、貯蓄、家計管理、マイホーム等、普通の夫婦であれは当たり前に話し合っていることだと思います。

長く付き合って結婚しており、これまで夫婦仲は良かった方だと思います。
旦那は元々あまり社交的ではなく気が使えないタイプで口下手なところは以前からありました。
が、ここまで酷いのは産後からです。

私自身、時短(週3回の半日)ではありますが仕事にも復帰しています。
旦那はリモートワークとは名ばかりで、ほとんど家で自由な時間を過ごしています。

時間がある分子育てにも協力的ではありますが、しっかり1人になる時間(毎日ジム2時間、晩酌1時間)を確保してあげています。

私は仕事に出ているときは子供と離れていますが、限られた時間内で業務を終わらせなければいけなかったり、消してリフレッシュとは言えませんし疲労もそれなりにあります。

お互いに疲労が溜まっており余裕がないのか、この状態が産後クライシスなのか、一時的なものなのか分からなくなってきました。

毎回の喧嘩にも疲れてしまいましたし、子供にも悪影響がないか心配です。

ただの愚痴になってしまいましたが、最近は別居も考えるようになりました。どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日家事に育児に仕事に大変ですね。
本当にお疲れ様です。
日々のことをこなしながら、子供や夫のこと、家族皆のこと、これからのことも考えていかなきゃいけないと思うと気ばかり焦ってしまいますよね。
はじめてのママリさんは、今はもしかしたら産後クライシスなのかなと思いました。
それが旦那さんにも伝わって、でも旦那さんもそれを理解してないからそんな態度になっているのかもしれませんね。
1度、産後クライシスってことを旦那さんにお話した方がいいかもしれません。
自分でもどうしようもないことなのだと説明するしかないかもです。
自分でもこうするようにする、気をつけるといったことを先に示して、その上で旦那さんにはどうしてほしいか、何を理解しておいてほしいのかを伝えた方がいいのかなと思いました。
ママリさんが話したい内容って、結構嫌がる男の人多いと思います😅
うちもそうです😰
でも話し合う雰囲気を作らないと、そこまでいけないと思うので、まずはお互いギスギスしない関係を作れるように、歩み寄るところから始めたらいいんじゃないでしょうか。
色々話し合う前に、お互いの気持ちを伝え合う、理解して思いやることが1番かなと思います。
時には旦那さんがいないものとして考えてもいいと思います。
意外とそっちが楽だったりもしますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、、自分も産後いろいろ変わってしまったこともあると思うので、お互いに理解し合わないとですよね、、

旦那がいないものとしてというのも妙に納得してしまいました😅
    もう少し前向きに捉えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も無視、向き合ってくれない、面倒なことから逃げる、イライラしてばかりです💦
産後から顕著になりました。
別居も考えますし、私が家出も何回かしました。
結構苦しい暗黒の時期をどうにか必死で生きてきた今は、どうにか夫婦生活出来ています💦
たぶん産後の疲れが、ママリさんにのしかかってるのかなと思います💦
そして旦那さんにも同じようにストレスやプレッシャーが積み重なっている状況が今なのかなと😓
旦那さんも子育てに協力的とのことなので、今までの生活にプラスして子供のお世話しなければいけなくなって、無意識に疲れが溜まって、態度悪くなってるんだと思います。
もちろん、1番中心で子育ても家事も仕事も回してるママリさんがストレスマックスだと思います。
産後半年ならお互い疲れが溜まりに溜まってる時期だと思うので、子供が生まれるまでの旦那さんの態度に問題なければ、まだまだ今後改善の余地ありだと思います。

私はそんな時、間に誰か挟むだけで少し違いました!
ちょっと親のところ行ったり来てもらったり、友達だったり近所の人でもいいし、他の大人を挟んで旦那と会話することで、次第に仲が改善してたりしました。
子供が1〜2歳になるくらいまでは、仕事してたり、子供と真摯に向き合う人ほど疲れが溜まると思います💦
お互いのストレスを軽減させる方法を探すといいのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇を乗り越えた方の意見とても参考になります🙇‍♀️
    お互いにフルストレスの時期なんですね、、
    まさに昨日は子供を連れて家出したい気持ちで一杯でした💦
    早速今日母にいろいろ聞いてもらいました。義理母も今度間に入ってもらおうかなと思います。そして私自身ストレス発散の方法をもう少し生活の中に取り入れようと思います。

少し心が楽になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサー決められてますが
私も全く同じようなことを同じ日に質問していたので親近感でコメントです!笑

ほんとに無視する旦那まじでめんどくさいですよね😩
うちの旦那も社交的なタイプじゃなくて気も使えない、世間知らずな感じです🤮
怒るとすぐに携帯に逃げて無言になり、何で怒ってるの?と聞くと必ず別に、怒ってない、と言います。
明らかに怒ってるやん!って感じなんですけど😩
感情をあらわにして思ってること言ってくれたら考えてること分かるからこっちも考えられるのに
何も話し合おうともしません。。
何で何も話さないのか、と聞いたら別に話すことないし。と。。
ブチギレ、私今家庭内別居3日目です😓

うちも日曜はパチンコ行かせてあげて1人になる時間はあげてます😂
あと怒ったら子供にも冷たくなるのも腹立ちます😇
普段は優しくしてるけど
自分の気分で全くかまわないので今私完全ワンオペです、、😇
腹立つけど本当は仲良くしたいし早く喧嘩終わらせたいんですけど悪いところがわからない私が謝るのも嫌で放置です、、
あと私が話しかけても大体こういうとき「…あぁ…」ぐらいで仲直りしようとしません😮‍💨私ならそのタイミングで仲直りするのにそれもムカつきます😩

勝手にめっちゃ長く書いちゃいました😓
はじめてのママリさんはその後どうですか?🥺よかったら聞かせてください🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!書いてくださったこと共感しかないです😂
    ワンオペも本当にお疲れ様です💦

うちも旦那から謝ることはまずないので、、今のところ必要最低限の会話な感じです😓

なので根本的な解決?はできていません。夫婦として意味ないなぁと思いますが、喧嘩になるのももう面倒なので、最初の方のアドバイス通り旦那はいないものとして笑
    自分でいろいろ決めていこうかなと思ってます😓

本当こおゆう男性て幼稚で面倒臭いですよね、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお疲れ様です🥲

最低必要限は会話してくれるんですね🥺
    うちは顔も合わせてないです😵笑
    昔は歩み寄ってくれてましたが最近はこうなると一言もしゃべりません…

いないものとして考えたらストレスがちょっと無くなりますよね😂
    ほんと夫婦である必要ある?って感じです。
    でも子供が可哀想ですぐ離婚、とはいかない=ストレスなく出来れば仲良く暮らしたいですよね…?😣
    私は仲直りはしたいんですが歩み寄ったときにまた無視されてまたイラッとするのが嫌で出来ません😮‍💨

本当幼稚です😵子供より切り替えできなくてめんどくさいです😵

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもピークの時は顔も合わせないです!なるべく違う部屋にお互いいます😂

譲歩して歩み寄ってるのにその態度はキツいですよね💧そもそもなんでそちらが拗ねてるの?上からなの?と思います。

子供のことを考えるとやっぱり離婚は避けたいですよね💦
    旦那のすべてが嫌なわけではないですし、、特に子供はパパが好きなので💦

こちらもそういう人だと思って割り切ればいんでしょうけど、それが凄く難しいんですよね😅結局相手に期待してやっぱり何も変わらずイライラしてしまいます😓

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅

今日ごはんのところに全く納得できてないですけどごめんとかいたメモを置きました🤮
    普通そのメモみたら何か言いに来ますよね?😵
    まだ今日も別の部屋で寝てます…もしかしたら無視かもって思ったらツラすぎます😇
    ほんもなんでそっちが拗ねてるのか譲歩しないといけないのか…

そうですよね🥹
    良いところもあるし
    子供はまだ小さいので大好きかわかりませんけど普通のときは子供に優しいです…
    離婚ってキツいですよね

割り切れたらいいですけど
    そう思ってずっと結婚生活するのほんと精神がもたないですよね😩
    ほんとあの良いところしか見えなかった頃に帰りたいです🥺

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんから譲歩されたの尊敬します!なかなかできることではないですよね💦お疲れ様です!
    旦那さんまだ拗ねてますか?💦

うちはお互い歩み寄ってなんとかまた普通に会話ができるようになりました💦
    ただ根本的な部分が解決した訳ではないのでまた喧嘩はするとは思いますが、、夫婦なのでなんとかお互いやっていこうという部分は共通認識であったみたいです😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのメモ無視でもうブチギレて強制話し合いにこぎつけました😇😇
    そして話し合って(なかなか話出さなかった)私の不満とか色々聞いて私も言って、これからは無視しない、喧嘩したら理由を言う、挨拶するなどの決まりを作り、少しお互いすっきりした感じです。
    そして翌日からちゃんと旦那も改善しようとする態度が見えました🥹

おー!お互い良かったですね🥹🥹
    まぁ私たちも性格は変わらないだろうしまた喧嘩はすると思います😅

友人から言われて知ったんですけど
    無視は立派な精神的なDVらしいですよ😤
    今度こうなったら言ってやりましょう😤
    色々聞いてくださってありがとうございました😭

• 6月9日