※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が同級生から嫌な言葉を言われて涙が出る。友だち関係で悩んでいる。この経験は普通?被害者より加害者になるのがマシかなと思う。でも辛い。息子、ままは大好き。

おはようって言わないで
こっちにくんな!

年少、発達のんびりの息子が目の前で
同じクラスの子に吐き捨てられ
色々重なり涙出ます😂💦

園生活で友だちとのやりとりで躓いていると聞いているので、もしかしたらその子に嫌なことしちゃったのかもしれないし、元保育士だし、そんないざこざ何千回と見てきましたが我が子が言われてると、心痛みますね。

こんな経験はみんな通るのでしょうか。

なにもないのが一番良いですが
人を傷つける加害者になるよりは
人の痛みがわかるような被害者になった方がマシだなと思います。でも、、、辛いなぁ笑

息子、、、ままは無条件にきみが大好きだぞ

コメント

moony mama

保育園児ですが… 日々色々あるみたいですよ。嫌いって言われてみたり、悪戯されたり。
でも.いつの間にか仲直りしていて、また仲良く遊んでるようです。
なので、我が家は「やめて」としっかり相手に伝える、それでもダメなら先生に助けを求めなさいとだけ教えてます。
先生に助け求めても辛くなるようなことがあったら、ママ達に話してねと。
今のところ、きちんと園で解決してもらえてるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達がのんびりで、まだ自分で気持ちを言うことが難しく、しょんぼりしながら帰ってきます💦
    続くようなら先生にも相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は年少で集団生活が苦手なタイプです。
お気持ちすごくわかります😭
毎日守ってあげたいですよね🥲
子どもの素直すぎる言葉、刺さりますよね。
うちの子も年少になり、「なんでできないの?、嫌い!、ばか!、何言ってるかわかんない!」とか、言われてるのを見たことがあります。
心が痛みます😭
最近はお友達の真似で、ばか!など言うようになったので、そこは厳しく注意しないとなと思っているところです😱

周りの視線に負けそうになりますが、
私も、無条件に息子が大好きです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感して頂けて涙が出ました( ; ; )
    お互い辛いですよね💦

    回答頂いて、頑張ろうと思えました😊ありがとうございました✨

    • 6月3日
りんご

娘が発達障害で、なんとなくわかります。でもどちらかと言うと、娘が相当何かしてしまっているんだろうなぁと思ってしまいます。お友達にそれだけ言わせる何をしたんだろうと。娘は加配をつけてもらっているので割とそこまでやらかしてしまう前に止めてもらっていますが、娘自身は楽しく泥遊びをしているけどその泥がとんでも嫌な子がいるとか、ダンゴムシなど娘は好きだけどお友達に見せたいけど虫が嫌いな子とか、もっと小さい頃は積み木など崩すのが好きだった娘がお友達が作っている積み木を壊してしまったとか。そう言うのが積み重なってしまうのはあるのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが...
母が昔の帳面を残してくれていて以前見返していたんですが、年少の頃私が友達から「臭い」と言われたみたいで園での様子はどうですか?と書かれていました💦
私は全く記憶にないのですが、親は気にしてくれていたんだなと思うだけで嬉しかったです☺️
割と通る道かと思いますが、子供自身は意外と忘れてたりします😅
ママのその愛情は必ず伝わっていますよ✨