※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数と時間について相談です。授乳スケジュールが適切か不安で、6回の授乳を3時間間隔で行っています。満腹中枢の時期に合っているか心配です。

生後3ヶ月の授乳回数、時間について質問です🥺🥺
やり方が合ってるかみてほしいです😭

3ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。
2ヶ月までは欲しがるときにあげていて2ヶ月後半から授乳回数が大体6回になりました。
1日5回の日もあり、ミルクの目安には5〜6回だからいいんだろうなと思いながらも、夜間が開き始めたら日中しっかり飲ませたほうが良いとみて、これでいいのかなぁ、、と。

そこで3ヶ月になった今週は時間を見てこちらからあげるようにしてみています。
夜中と朝方は娘が欲しがったタイミングなので少しバラつきますが
①2:30〜4:00
②6:30〜8:00
③10:00〜11:00
④14:00
⑤17:00
⑥20:00→寝かしつけ

この6回にしてるんですが、前までは娘都合で4時間以上授乳間隔があいてての1日6回を私都合の3時間間隔になっています🥺
時間が決まって楽なんですが、満腹中枢ができてくる時期なのにこのスケジュールはよくないとかありますか??

吐き戻し等はありませんがおっぱい欲しいよーという泣き声を聞くこともなく、合っているのか不安です😢

コメント

ルーパンママ

3時間間隔ですし、特に問題ないと思います。
体重が増えてない…とかあれば、回数を増やせばいいと思いますが、それも問題ないのであれば、いいのではないでしょうか?
たくさん、母乳が出てるんでしょうね~
うちは、10回くらい授乳してますよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重は増えてます!が増え過ぎなくらいなのでうちの場合6回だと多いのかなとか少し心配になってしまって😵‍💫😵‍💫💦
    問題ないと言っていただけて安心しましたありがとうございます🥹💓

• 6月3日
初めてのママリ

そうだったんですね!
初めて知りました✨
私は泣いたら、よし口封じ!って感じで頻繁に授乳してしまっています😂
上3人共断乳するまで泣いたらあげるでやっていて今の子もそんなふうに授乳しています。
子供がよく寝ていたらラッキーぐらいに考えていました😅💦
私の産院の助産師さんは、1ヶ月過ぎたら3時間とか気にしなくていいよー寝てるなら寝かせててねって言われました😣
ママリさんが3時間おきの授乳が大変じゃないならそれでいいと思いますよ☺️
私は楽な方楽な方に考えてしまっていて、あれ私これであってる?って逆に思っちゃいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今週のこの感じを試すまでは泣いたら授乳にしていたんですが日中4〜5時間空くのに夜が3時間おきとかになってきて🫠
    その前は夜6時間とかあいてたので1日5回とかの授乳で、これで足りてるならその時期が一番楽でした🥹🥹

日中泣く前にあげてるのでこれでいいんだか、、と不安だったんですが夜寝る時間長くなってきたので、もう少し続けてみようと思います🥹
    ありがとうございます🥹🥹

• 6月3日