※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今義両親と私たち夫婦で土地の意見が分かれています。A 73坪の南北に…

今義両親と私たち夫婦で土地の意見が分かれています。
A 73坪の南北に長い長方形の2区画分譲地(すでに東側は家を建て始めています)
前面道路4.3mほど、細い水路?があるため、4mの橋がかかっています。(八の字にはなっていません)そのため接道4m。敷地が広いから中で転回はできるとは思いますが、橋があるのはちょっと大変かな?というかんじです。実家から車で8分ほど。

B 56坪のほぼ正方形4区画分譲地(これから土地を造成するのでまだどんなかんじかわかりません)
前面道路6m。間口12mほど。実家から車で5分。

どちらも同じ学区です。わたしたち夫婦はBがよいのですが、義実家が学校の距離を心配して、Aをすすめてきます。

A 小学校15分。中学校5分。
B小学校中学校20分ほど。

たしかに熱中症も多くなってきて、子供に真夏などその距離を歩かせるのは…と思う気持ちもなくはありません。ただ学童に預けるor実家に帰る(徒歩10分)なので、行きだけ頑張ってもらえば…というかんじです。

皆さんどの程度お子様の通う学校の距離に配慮しましたか?
買付がことごとく2番手でなかなか土地を買えなかったので、今回出た土地は嬉しかったのですが、冷静に考えようと思いまして。価格はどちらも同じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで義理親の意見なのでママさんたちの意見を尊重していいと思います。
学校の9年間を尊重するか今後の何十年を尊重するかですよね
暑いことは暑いけど結構学校でそれくらい歩いてるのって許容範囲かなぁとも思います💦
高学年になればもっとはやく行けたりすると思いますし😅私ならB買います

うちは小学校まではもう少し歩きます。大人の足だと主さんが挙げてる所要時間と同じくらいです。でも、この辺では普通の距離だし、住宅街で近所に子供も多いし、そこは特に気にせず決めました。あとは同じ小中に私が倍以上時間をかけて通ってたというのもあります。

こんな感じなので私は学校の距離はAもBも気になりません。

土地の広さならAがいいし、一応学校までの距離も気にするならAのほうが立地的にもいい思っちゃいますけど、水路や橋が気になるならBでもいいと思いますよ!

主さんたちが住む土地で、援助なども全くないんですよね?それなら自分たちが気に入ったところにするのが1番です!

距離より通学路はどうなってますか?15分でも狭い道とか車の多い道とか通るなら、20分で安全な道ならそちらがいいです。

私的には水路の橋が嫌なのでBです。学校も20分なら別に普通ですし遠過ぎずよいですね。