※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
ココロ・悩み

次男への依存が強く、学校での集中力ややる気に影響が出ている悩みです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

年子兄弟なのですが、小学校に次男が上がったことをきっかけに上の子の下の子への依存がすごいです。

授業中も次男が廊下を移動の時に通ったりするともう気がそっちへ行ってしまって集中が切れてしまったり、次男が体調不良で早退したことがわかるとその途端にやる気スイッチが切れてしまったり…昼休みも次男を探して遊んだり。。学校のストレスや不安が次男が来たことでそっちへ向いてしまっている?ような気がします…

無理に引き離すと余計に長引きそうなので何も言えませんが、同じような経験ある方、こんな理由では?とわかる方アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

去年三つ下の従兄弟が同じ小学校に上がりました😣💦
うちの子も従兄弟(妹の子)の教室見に行ったり、待ち伏せして一緒に下校したりしてましたよ🤔✨
掃除の時間に掃除をサボってちょっかい出しに行く事が多くて叱りましたが💦

家も2.3分の距離で、週末はお互いの家に泊まってほぼ兄弟のように育ってます😭
普段は喧嘩ばかりですが…学校で身内に会うとホッとするみたいです。

先輩面したい!笑って感じで見に行く時もあれば、

友達を放課後遊びに誘ったけど他の子と遊ぶから〜と断られた…とか、
なんかちょっぴり嫌なことあった時に顔見に行ったり待ち伏せしてるって言ってましたよ🥲
何となく安心するんでしょうね😣💦

従兄弟の方も校門前でうちの子を待ってたりします😣
うちの子+うちの子の友達+従兄弟+従兄弟の友達
ってメンバーで下校する時もあります🤔

年子の兄弟ですから、
片方が早退となれば俺も帰りたい!って思うだろうし
次男くんが嫌がってなければ様子見ていいと思います!

ちなみに私自身も、二つ下の妹が入学してきた時にはちょっかい出しに行ってました😂✨
妹が早退で帰った〜となれば、ズルい!私も!!!って思ってました。

• avocado

avocado

わたしには6つ離れた兄しかいないので、入学したら卒業してしまったし、その感覚がわからなかったので体験した方のご意見嬉しいです😢

珍しいことではないんですかね💦
    弟といることで去年まで遊んでた友達との時間も減ってしまってるみたいだしだんだん距離ができているみたいで😢

親が介入するところではなさそうですね…心配しすぎました😢ありがとうございました!

• 6月3日