※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の娘が毎日グズって困っています。朝も夜も泣き暴れ、反抗心も。一人で対応しているけど、イライラして怒鳴ってしまいます。みんなも同じような経験ありますか?

小学生のお子さんがいる方に聞きたいです😖
娘が小学校に上がってから毎日毎日グズです😓
年少あたりに戻ったような感覚...でもしっかり反抗、反撃してくるあたりは小学生です💦
朝起こす→眠い!起きたく無い!着替えたく無い!と泣いて暴れる
朝食を出す→ねっころがったりダラダラして1時間くらい1つのパンかじってる、遅刻しかけて怒られる
帰宅する→宿題したくない、わからないと問題を読む前から泣く、教えてー!とすぐ言うくせに教えると超ふてぶてしい態度、眠い!目が開かない!と暴れる
日によってお風呂の時に、眠いから入りたく無いと言って泣いて暴れる...
毎日これです。
ワンオペなので私が全部対応してますが「ママのせい!ママが悪い!」という言葉がよく出ます。
すっごいイライラして、娘を可愛いと思えない事が続いて私も怒鳴り散らしてしまいます...😭
環境が変わったせいで赤ちゃん返りに近いものを感じますがみんなこんな感じなんでしょうか?
みなさんのご家庭はどうでした?

コメント

いーいー

うちもそうです!うちも毎日怒鳴ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    毎日怒鳴りますよね..😭
    私もこんなに怒鳴っちゃいけない!やめて!って内心思いながら止められない時もあります😢

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は下の子もいますが、全然なくて、楽しく行ってますねー!
自分で起きて用意してパンだったら置いてる場所知ってるので自分で食べてくれてる時もあったり。
宿題もしてから遊ぶと決めてるので終わらないと遊べないしないです。

それでも子育ては色々悩むので周りに聞いたり、保健師やスクールカウンセラーなど受けてますよ。

  • ママリ

    ママリ

    えらいですね🥺
    ママ着替えさせてー!!ご飯食べたくないー!!って感じだし、うちも宿題しないと遊びもおやつも無しと決めていて理解してるくせにフリーズしたり寝たりしてます💦
    スクールカウンセラーですか🙂悩みは尽きないですよね!

    • 6月5日
deleted user

うちも次男が一年生になりましたが、朝は忘れ物ないか確認してすんなり行くものの、帰ってきたら鬼のように恐ろしい状態です😂
帰ってきたら疲れて寝てるか、ゲームしてる。
宿題やらないと明日困るよ!と言っても家族にお前が邪魔でやれないとか当たり散らしたり…保育園とは全く違った環境だし仕方ないかなとは思うものの、これが続くと私もきつーく叱っちゃいます。
長男はこういうこと全くなく、嫌がらず登校、帰ってきたら友達と遊びに行ってました。

  • ママリ

    ママリ

    個々の性格にもよりますね💦
    今は他のママさんに会う機会がなくて聞けてませんが、みんなどんな感じか、私にももっと出来る事がないか調べてみたいと思います!

    • 6月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちも1年生になりましたが、びっくりするくらいグズりが何もなくて毎日楽しいみたいです😂
朝は眠くてちょっと機嫌悪そうにしてますが、行きたくないという日はなくて、宿題も帰ってきたら何も言わなくても1人でやってます◎
でも小さいときから肝が据わってる感じがあって、1歳のときに保育園に預けても泣かず、2歳で転園しても泣かず、すごいですね…って保育士さんにびっくりされてました😂なのであんまり環境の変化に戸惑いがないんだろうなと驚いてます🤔
友達の子供は今2年生なんですがやっぱり1年生のときは行きたくない!がすごかったみたいで、ママがちょっと病み気味でした🥲数ヶ月経ってからも毎朝学校の近くまで送っていってたみたいです。

子供にとっても大きなストレスで情緒不安定にもなるよなと思いますが、こっちも人間なのでそんなふうに八つ当たりされたらいくら子供でもイラッとしちゃいますよね…🥲

  • ママリ

    ママリ

    うちも行きたくない!は全く無くて、学校は楽しいみたいです😊
    保育園もすぐ慣れて大好きでした✨
    ただ、朝の早さと宿題の有無が保育園とは全く違うのでそこがどうにもグズ言いまくっちゃって...
    私がもっと優しくできたらいいのか?でも優しくした所でやらなかったら意味ないし..
    迷う毎日です💦
    もっと余裕もって見てあげられたらいいんですけどね😭

    • 6月5日
空色のーと

下の子が1年生になりましたが、特に変わらずですかね🤔

朝も少し早起きになったので、眠い~とは言うものの、食欲旺盛なのでしっかり食べて支度に行って、学校から帰ってきたらすぐ宿題、家庭学習、ピアノと淡々とルーティンをこなす感じです☺️

最近は、学校で野菜や花のお世話をしてるせいか、植物のお世話もすっかり担当になってくれるので、夕方になるとお花のお水やりもしてくれる感じです🍀

  • ママリ

    ママリ

    優秀すぎます😳
    こんなにも状況が違うんだなあ〜✨

    • 6月5日
もな👠

うちはやっと生活に慣れてきたみたいで、落ち着いてきました🫶💕

でもなにか言えば必ず文句返ってくるんで、毎日カチンときてますww

みゆ

うちは4人目が生まれた事もあったかもしれないですが、最初は楽しく行ってたんですが4月の終わりから登校拒否気味になり、朝から泣いて学校怖い!行きたくない!ママがいいのー!と結構大変でした😢
なんとか行けるようになった今もまず朝起きられないし、朝ごはんもすっごくのんびりご飯食べてて、何回も何回も急かしてます😫
帰ってきたら一応自分から宿題やる姿勢は見せるんですが、手伝って!分かんない!ママやって!と段々イライラしてくるようです…ひらがなとか書き直そう?っていうと泣いて物陰の隅に隠れて泣いて怒って…本当めんどくさいです…😂

私は今は実母が昼間少し来てくれてるんですが、それでも大変なのでワンオペで朝からぐずられ、帰ってきてからぐずられしてたらストレスヤバそうです😭😭

毎日お疲れ様です😭

わちゃちゃ

まっったく同じ症候群です!!!!
ここ最近の息子は怒られると、泣き叫び発狂します。狂ったように、、。口悪い言葉をだしながら罵声してきます!
ストレスが相当たまってるんだなとおもい目を瞑りますが、口悪い言い方に限界の時もあり、ひっぱたく事もあります!
そして、今は宿題問題。本当にバカなんです泣。。問題なにもできないんです。幼稚園の頃から勉強系の習い事してこなかったのでもう今追いついていってないようです。。
毎日宿題だされ、わからないと発狂して、全て親のせい!もう本当にはげそうです!!