※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

我が家は、ご飯を作ってない方が、食器洗い担当と決まっています。食器…

我が家は、ご飯を作ってない方が、食器洗い担当と決まっています。食器洗いといっても、食洗機がありフライパンと鍋も1つか2つです。

私が毎日作るので旦那が担当ですが、よく洗わずおいたままにしてあります。そして私が朝、洗う羽目になります。私は朝に夜ご飯を作るので、それに時間がとられてしまい作れなくなると大変困ります。

旦那に伝えていますが、一向に改善されません。朝から私がイライラするだけです。旦那は朝早く出勤するので(6:30)顔を合わせないことがよくあります。
せめて、朝メールにでも、ごめんなど謝罪があれば違いますが、そんな謝罪の気持ちなんて旦那にはないようで電話しても「なんのこと?」ってなります。

私が洗う担当の時は、後にすると嫌になってしたくなくなるので、食後すぐに洗うようにしています。旦那にも話していますが、何度話しても食後に洗うことはなく、テレビを見て風呂入って寝かしつけで寝ます。寝かしつけのあとにしようと思うらしいのですが起きる確率は10分の一くらいです。そんなまれなことなのに、自分を信じてるんです。

ちなみにですが、最近は旦那の負担を少しでも減らして、達成感をあじあわせるためにも、私が、旦那以外の食器を食洗機に入れて、鍋やフライパンを洗っておいてます。ですが、それでもやらないことがあります。
私が寝かしつけしてるあとに帰宅すると、私がリビングにいないので、好き放題できると思って、食べた皿はテーブルに置いたままテレビをみてくつろいでいるのです。そして洗わないこともあります。
まるで子供のようです。

どうしたらいいのでしょうか。誰かいい策があれば教えてほしいです😭😭😭😭

コメント

i2

夫の分は紙皿使うとか☺️

昨日洗ってなかったよ、洗わないんだから食器はないよね

って感じでビールも紙コップで出したら洗ってない日数がいかに多いか気づくのでは‥🤔

• えみ

えみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    う〜ん、うちの旦那は紙皿でも全く気にしないと思います😂逆に、もったいないって言われそうです🥲こっちが反論しても、私が悪い感じに言われそうです。

• 6月6日
  • i2

i2

なかなか難しいものですよね🥲
    虫が苦手なら嘘でも「虫が出た!洗ってないからだよ!」って、いない虫を探させるとかですかね💦

私自身の話ですが、やろうと思って忘れるときは洗面台の鏡にDOTOリスト書いた付箋を貼ってました🤔
    付箋は自分で書いて貼るのが効果的です!

• 6月7日
  • えみ

えみ

そうですね〜たしかに虫はそんな好きじゃないと思いますが、虫くらい出るもんだと思ってそうなので(旦那の実家はゴミ屋敷なみに汚いので)効かなそうです。お皿くらいで虫は出ないだろうという考えに至りそうです。

私もTODOリストやってます🙌それで旦那のすることもTODOリストで付箋にしてみましたが(鍵置きのよく見る場所に設置)ずっと貼ったまま時が過ぎて、ついには付箋が取れてしまい、それをつけることにストレスを感じ辞めました。
    旦那が自分で書いてはることは絶対なさそうです。めんどくさがります。

ちなみに、あのあと旦那は少し反省して「今度から食後にすぐ洗うようにするわ」と意気込んでいました。が…結局3日坊主?その日の夜だけ、すぐに洗って次の日には忘れてて?わざと?やりませんでした。朝には洗っていました。
    たぶん、しばらくすると朝にもやらなくなります。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

そのまま放置してたらダメなんですか?

私は後にまとめてとか気が向いたらとかすぐに、とかバラバラなのでその間に主人が洗ってくれてる時ありますが
まず分担みたいなのを決めないことがストレスフリーです。

うちは主人作って主人が洗い物洗ってくれる時もありますし、逆もしかり、どちらかが作ったからどちらかが洗う時もあります。

• えみ

えみ

放置してたこともあるんですが、次にご飯作る時に困るのが私なので、放置し続けられないんです…🤦‍♀️💦
    たしかに分担を決めないってやり方もいいかもですね!考えてみようと思います。
    少し不安なのは、分担を決めないのにしたら、こちらもしてほしいって言えなくなるので、ほとんど私がすることになりそうです😅

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

分担部分を見直したらいいのでは?
うちは食事作りした方が後片付けもします。
食事作り、後片付けはセットです。うちも食洗機使っています。
その間もう一方は子供達のお風呂と洗濯系と寝かしつけ担当です。

• えみ

えみ

分担の見直し必要だと思いますが、どう見直せばいいのか分からずいます🥲
    平日は旦那の仕事が遅く、食事作りの時間も、お風呂も寝かしつけもできない時間帯なので、そのやり方は難しそうです💦
    唯一、洗濯ですね。少し考えてみようと思います🙌

• 6月6日