※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
ココロ・悩み

友達が手ぶらで来るのに悩んでいます。料理を楽しんで準備しているけど、手土産を持ってくる友達と持ってこない友達がいて、不満を感じています。特に自分が食べたいと言って手ぶらの友達にはモヤモヤしています。

友達だったら毎回手ぶらでも気になりませんか?
いつもうちに友達が遊びに来るとランチ(たまに夕飯も)を作ってるのですが
手土産を持ってきてくれる子と
手ぶらの子と
食べかけのお菓子や
スーパーのお菓子をくれる子がいます

友達が来る時はいつもより気合を入れて
おもてなし料理を作るので
準備も頑張っています

それを楽しみにみんなきてくれるのですが、
私が好きで呼んでいる時はいいんですが
自分が食べたいって言ってきているのに
毎回手ぶらな友達にモヤモヤします
食べかけのお菓子も、、、

交互で行き来してるならわかりますが
いつもうちになります。

産後でしんどい時、作れない時
テイクアウトして持ってきてくれたことがあるんですが
自分の分は払いました

うちで食べたものは請求したことないです。

友達なのにこんなこと気にするのって
ケチですかね、、、

ごはん作りが趣味みたいなとこもあるので
楽しいですが、
自分発信な時はいいですが
相手からあなたの家で遊びたいって
言われて手ぶらな場合にあれって思ってしまいます。

コメント

ママリ

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。

ご馳走になるなら何かしら持ってくのは当然だと思います…💦

  • zzzz

    zzzz

    コメントありがとうございます。毎回おもてなしばかりしていると何で友達なのにそんなしないといけないんだろう、って思ってしまうんですよね🤣

    • 6月3日
ブラウン

モヤモヤしますね🤣たとえば手ぶらだった場合、今日なにも持ってきてなくてごめんみたいに言われたらそんな気にしないでーみたいに言うけど当たり前のようにはモヤモヤします😂

私は初めておじゃまする家はお気に入りの和菓子屋さんがありそこで買いますが気心知れた、、行き来する友達は毎回お邪魔する方が話しながら食べるお菓子や飲み物を持っていくのざ暗黙の了解みたいになってるので手ぶらはモヤモヤしちゃいます😂😂

あと食べかけのお菓子は微妙ですね、、笑笑

  • zzzz

    zzzz

    わかります。本当にそれです🤣
    私も行き来しているお友達の家に行く時は持参します!
    家にきたがる人ほど厚かましい人が多いです😂💦
    食べかけ微妙わかってもらえてホッとしました🥺🙏笑

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!!!

私も同じ状況のことがありました💦

産後で疲れているのに、片付けしたり飲み物やお菓子を用意したりしてるけど、毎回手ぶらでくる人がいて、
なんだか感覚が違うなぁと思い、徐々に疎遠にしました😱
そういう方って、普段のつき合いの中でも、あれ?って思うことありませんか?💦

むぅ

家におじゃまして、ごはんも作っていただいてるのに、手ぶらではお邪魔できないです。

手ぶらと食べかけのお菓子は、ありえないなー😣

deleted user

いつからの友人かにもよりますね🤔学生時代からずっとだと、そのままの関係性になりがちなのでマナーも今更って感じですが、大人になってからだと気になります笑