※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の息子の心室中隔欠損症について、今後の心臓の状態や手術について不安があります。心臓が大きめで、6歳までに状態が変わらなければカテーテル手術が必要と言われました。手術についてのリスクや心配があり、次回の検診で改善を願っています。

今1歳10ヶ月の息子が、出生後に心室中隔欠損症と診断されました。
穴の大きさは2mmほど。生まれてから3ヶ月、半年ごとと検査してきましたが今のところ小さくも大きくもなっていません。
まだこれから小さくなる可能性はありますか?なにかで1歳ごろまでに塞がらなければその後は塞がりにくいと見たので...
このくらいのサイズなら塞がらなくても手術はいらない。と言われていましたが先日の検査で、他の子より心臓が大きめだから6歳までにこのままのサイズであればカテーテル手術をしましょう。と言われました。

開胸ではないものの、人工心肺に切り替える手術ですよね...?不安で仕方ないです...

よくある病気で簡単な手術とは聞きますが、手術で亡くなるお子さんもおられますよね?

次は半年後の検診なのでそこで塞がっていることを願うばかりです...

コメント

ママリ

心室でなく心房ですが…
6歳の娘が、出生後に卵円孔開存と言われ、心房中隔欠損の疑いで通院していました。
うちも穴の大きさは2、3ミリでした。

途中経過は覚えていないのですが、ちょうど2歳の時の検査で塞がった事が確認でき、経過観察終了しました!
担当医もびっくりしてました。

うちも小学生になるくらいでいまのままなら、カテーテル手術と言われていました。

カテーテルなら、全身麻酔はしますが、人工心肺じゃないと言われてました!
開胸だと人工心肺使うみたいです。

退会ユーザー

過去の投稿にごめんなさい🙏お子さん定期的に心エコーされてたと思うのですが、長いとどれくらいエコーに時間かかってましたか🥺?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

5年以上前の記憶なので曖昧なのですが、10分くらいだったと思います!

最後の穴が塞がっていた時のエコーは、すぐ終わったなと思った記憶があるので、5分もかからなかったと思います。

• 8月10日