※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

新生児と2歳児のワンオペで悩んでいます。夫も不在。沐浴やお風呂の対応方法やグッズについてアドバイスをお願いします。

土曜日から新生児と2歳児のワンオペが始まります🥺
夫も変則勤務があったりするので、沐浴やお風呂のときどうしようかと思っているのですが、同じような歳の差で1人でやり切った方、どうしてましたか?
体が痛いので、沐浴でやりやすいグッズなどがあれば教えて欲しいです。
ちなみに赤ちゃんは4kg超えてます😭

コメント

めぇこ

ご出産おめでとうございます🎉😊💓

私は上の子が1歳10ヶ月の時に下が産まれました!
旦那は昼勤夜勤の二交代で、残業も必ずあってワンオペでした🥲

下の娘の沐浴を早めの時間にして、上の子とお風呂に入る時はお風呂場のドアを少し開けながらドアの前にバウンサーを持ってきて、娘を寝かせてからお風呂入ってました!笑

やりやすいグッズはアドバイス出来ないのですが😭💦
私も腰痛めながら沐浴してました😅

お身体労る時間も中々ないかもですが、休める時には休んで下さいね🥺

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり沐浴は早めですよね😵‍💫
    ちなみにご自身がまだ入浴できない時期、息子さんはお風呂どうされてました?

• 6月2日
  • めぇこ

めぇこ

息子の身体とか頭を洗って湯船に入れて、遊んでる間に自分の髪とかを洗ってバスチェアー?に座りながら少し湯船の息子と遊んで、出る!みたいな感じでした😂

お風呂入れるようになってからもゆっくり浸かるなんてしてなかった気がします😅💦

• 6月2日
ままり

これから出産ですがわたしも同じように悩んでます、、💦
新生児から低月齢の間は保育園行ってる間に沐浴済ませようかなって思ってます🥹🥹🥹

• 🔰

🔰

やっぱりお風呂問題ありますよね、自分も湯船に浸かれるわけじゃないし、体も痛いし。。
    一緒にベストな策が見つけられるといいですね😭

• 6月2日
ママリ

沐浴してる期間は下の子は昼間に入れてました👶🏻
上のことお風呂に入っている時は、寝てる間にささっと入ってました!
沐浴は、お風呂の蓋にベビーバス置いて、椅子に座ってやってました😀立ってやる方がやりやすいですが、座った方が腰痛マシでした😅

一緒にお風呂入るようになってからはバスローブが便利とここで聞いて買いましたが、私には合わず、全裸で子どもの服きせてました😂

• 🔰

🔰

ありがとうございます、昼間ですか!思ったより早くから入れるんですね☺️
    やっぱり腰痛いですよね、、
    ちなみに、まだご自身が湯船に浸かれない時期、上のことのお風呂はどうされてましたか?
    わたしも現状ですら結構全裸で子供着せてるのできっとバスローブは使わない気がします😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

上の子とのお風呂は
    一緒に入って子ども洗う→子ども浸かる→自分洗う
    でした😀まだ遊ぶーって言う時はドア開けて、生存確認しながらドライヤーしてました!

• 6月3日
あやせ

私はこのアップリカのバスチェアが使いやすかったです😊

赤ちゃんはここに乗せておいて、

まず上の子洗って、
上の子を湯船に入れて
(湯船だいぶ少なめに溜めてました)
上の子ちゃんも見ながら
自分を猛スピードで洗って、

次は下の子を洗って
下の子を抱っこしながら
上の子もみんなで
湯船につかってました😊

はじめてのママリ🔰

今、絶賛ワンオペ中です!(ここ最近は旦那の帰り時間が遅くて、帰宅は寝かしつけてからです😓)

沐浴は時間や機嫌などを見て、試しながらやっているのですが、昼間は私もゆっくりしたいので、上の子が幼稚園から帰宅後に沐浴しています!(16時近くのバスで帰って来ます。)

授乳時間が空いていたら、上の子がオヤツ食べ終わってから入れて、授乳時間が近々であれば、上の子と先にお風呂、そのまま湯船に入ってもらって見ていてもらうか、先に上がってもらって沐浴しています!

本当はダメだと思いますが、お風呂場の蓋の上に着替えやタオルなどを置いて、お風呂場の床にビニールタイプの沐浴槽を置いて洗っています!
蓋が落ちないことを確認し、大丈夫そうだったので、このやり方でやっています!

先日、上の子2歳2ヶ月で
出産しました!
旦那は朝昼晩の三交代制です!
上の子時も沐浴は
昼夜は出勤前
朝は出勤後ににしてました!
今回も同じように今してます!
首が座る頃までは
お願いしようと思っています😂

ゆうまま

私も旦那は単身赴任で1ヶ月の育休で帰ってきてましたが来週からワンオペになります😭動かないうちはとりあえず👶沐浴、👦一緒に入ろうかなと考えてます✨季節的にこれから暖かくなるからまだよかったですよね☺️お互い試行錯誤しながらいい方法見つけられるように頑張りましょう🥺✨