※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高齢者の介護施設への入所費用や在宅介護について教えてください。

高齢者の介護施設って、入る時点でどのくらいお金はらわないといけませんか?

お金がない場合在宅で自力で見るしかないのですか。

コメント

ま

要介護3以上になれば特別養護老人ホームに申し込みができます。
入りたい人はたくさんいるのですぐに入るのは難しいかもしれないですが、、
特養だったら介護サービスや生活にかかるお金だけで入所できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!必要なのは大体月15万くらいでしょうか。年金をあてるものですか?

• 6月2日
  • ま

入居する特養のタイプや介護度によっても変わってくるのでなんとも言えないところですが、一応平均7〜15万程度ってことになってるみたいです。
    非課税世帯への減額制度もあるので
    ケアマネ等に相談してみはいかがでしょうか?

• 6月2日
ママリ

場所によりけりです。
ケアマネはついてますか?
低所得者向けのサービスもありますので相談してみると良いですよ。

施設の種類によると思います🥹🥹

はじめてのママリ🔰

生活保護でも入れるので相談されるといいと思いますよ😊

はなび

有料老人ホテルでは入居金が必要な場合がありますが、
要介護3以上で入れる特別養護老人ホームでは入居金は必要ありません。
また、介護保険負担限度認定制度(施設入居の食費や住居費を軽減する制度)というものもある為調べてみてください。
当てはまれば費用はかなり抑えられると思います。

• はなび

はなび

すいません。有料老人ホームの間違いです。

• 6月3日
イチゴスペシャル

10万くらい払ってます。
+、洋服や靴下など…色々買って持たせています!
生活保護だったら、世帯別にしたら、ママリさんは心配ないはずですよ!