※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子ども1人にするか2人にするか迷っています。兄弟がいると楽しかった経験があり、家族旅行も考慮しています。どうしたらいいでしょうか。

自分の趣味やオシャレ、家族でたくさん旅行、
などにお金を使いたいから、子ども1人にしたよーって方いますか?

2人産んでも、少しは余裕あるとは思いますが、
すごく迷います😭

でも、家族旅行で子供が小学生くらいになると、兄弟いないと子ども自身ははあまり楽しくないですかね?😵‍💫

私自身兄妹がいてすごく楽しかったし、
今は親とは疎遠ですが、姉とは本当に仲良しで大好きなので迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が5人姉妹なんですが、いとこが一人っ子で、子供の時から兄弟が欲しいとずっと言っていました。
私の子供が生まれた時、私の姉や妹は叔母さんになった〜と言ってましたが、いとこは私は叔母さんになれないのか...と寂しそうでした。
母方の姉の娘なのですが
母は3人孫がいて、母の姉は孫が羨ましいといつも言っています。子供が1人だと孫も見られない可能性も高いですよね💦
あくまで個人的な意見ですが、私は趣味やおしゃれ、旅行に行くお金がなくても子供が欲しいかなと思います😊
今3人目妊活中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寂しいんですね😵‍💫
    わたしの友達の一人っ子も兄妹いるのいいなーと言っていて🥲
    わたしも兄妹いてほんとによかったのでやっぱり兄妹いないで寂しい思いさせてしまう可能性あると考えちゃいますよね💦
    たしかに孫は見たいです😭😭😭
    そこまで考えていなかったです!!
    ご意見ありがとうございます✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元シングルマザーで、息子がずっと1人で遊んでるのをみると兄弟作ってあげたかったなと、とても心苦しかったです。
    ありがたいことに再婚できて、2人目も生まれ、長男も下の子にメロメロで兄弟作れてよかったなと思いました!
    ご夫婦でよく話し合われたらいいと思います😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

家族でたくさん旅行したいし、いろんな経験させたくて一人っ子です💦
こればっかりは賛否両論あるとは思いますが。
同じくらいの世帯年収で2人や3人お子さんいる人周りにゴロゴロいますが、体力、時間、お金を考えて1人です。もちろん授かりものなので2人目できたらそれはそれでいいですが…
兄弟いなくても旅行楽しめると思いますよ!それに、友人家族と出かけたりすればいいかな〜とも思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりたくさん旅行とか行きたいですよね🥺
    一人っ子って決めたら今でもたくさん旅行計画立てたいけど決めてるわけではないのでお金貯めなきゃなと思ったりなかなか計画立てれなくて💦
    体力とか時間考えても一人っ子だとまだ余裕持てそうですよね😵‍💫
    ありがとうございます♡

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

子ども一人にしてお金かけてあげたい&資金面でも精神面でも余裕持って生活したいと思って一人っ子予定でした✨でも3歳過ぎてからやっぱり二人目欲しくなりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また大きくなったら欲しくなったりしちゃいますよね🥺💦
    今もたくさんお出かけしたいけどもし二人目作るならお金もっと貯めなきゃなと思うとすごく迷います😵‍💫
    ありがとうございます✨

• 6月2日
🌟

子供1人です。
私の周りで一人っ子はウチくらいですが、特に寂しいだろうなとかは思いません。
この子1人にお金も時間もかけてあげれるから、いいかなと思っています。
万が一また妊娠したらもちろん産みますが、これから妊活しようとは全く思っていません。
仲のいい兄弟だったらいいけど、仲悪い兄弟だと親も子も大変だし、余裕を持ってこの子を育てて行こうと思ってます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに仲悪かったら大変ですね🥺💦
    一人っ子だと金銭面も体力も余裕持って育てられますよね😣
    ありがとうございます♡

• 6月2日
moony mama

我が家は、色々と理由があり一人っ子確定です。
悩みましたが、一人っ子として育った友人が、家族で思い出たくさん作ってあげたら寂しくなんてないよって言ってもらえたので、気にしないことにしました😊
私自身も夫も兄弟仲は良いのですが、信じられないくらい兄弟仲の悪い友人も結構いるので。兄弟がいたからって幸せだとは限らないんだなって思ったりもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられないくらい仲悪い方々もいるんですね😂💦
    やっぱり相性もあるんですかね😳
    たしかにたくさん思い出作ってあげたらいいですね💖
    ありがとうございます♡

• 6月2日
さらい

こどもの頃は寂しくなかったですよ

一人っ子

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます♡

• 6月2日
  • さらい

さらい

大人になってからの方が本気で寂しいです、、😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大人なってからちょっと寂しいですよね💦
    私も家族とのつながりが姉だけなので🥲

• 6月2日
ママリ

弟がいましたが、子どもの頃は弟と過ごすのが楽しかったですね☺️
旅行先でも弟と一緒にいました。
両親のことも大好きでしたが、やっぱり子ども同士でしかわからない話っていうのがあって、親から見れば「???」ってなるような話を2人でふざけて言ったりするのが楽しかったです。

そういうのもあって、私的には一人っ子は考えられませんでした💦どうしても授からないとかなら仕方ないと思っていましたが、授かれるなら絶対きょうだい作りたい!って思ってました。

自分の趣味やオシャレは、きょうだいを諦めてまでお金かけなくていいなって考えです🤔(これはすみません、人によって考え方違うと思うので否定してるわけではありません💦)

家族旅行も、小学生後半くらいから、スポ少や部活で土日も忙しくて、ほとんど行けなくなってましたね。
たくさん行けるのは小さい子どものうちだけかなーと思うと、子どもの記憶にはあまり残らないかなって思ったりもします。親が行きたいからっていうのはあるんでしょうけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり兄弟いた方が楽しいですよね🥲💦
    わたしも旅行いっても親より兄妹とわちゃわちゃしてるのがすごく楽しかったし、今も姉大好きマンで、、
    旅行は子供の記憶より私の思い出です😂🫢💖
    子供のこと考えると兄弟作ってあげた方がいいっていうのは100%思ってて💦
    ありがとうございます♡!!

• 6月2日

初めまして😊主人が一人っ子です!妊活を私たちしていまして
時々、将来のことを話すのですが
小さい時は兄弟いいなーと思ったらしいですが
大人になった今、両親が自分一人にいっぱいの愛情や私たち夫婦にたくさんのことをしてくれて独り占めできると思ったらありがたいな
と嬉しそうにしていましたよ!
こればかりはさまざまな意見が
あるとは思いますが
ご両親がいてくれるだけで
とっても素敵なことなのかもしれませんね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなっちゃいました💦
    確かに色んな考えがありますね😳
    うちは親と仲良くなくて母親も他界してしまってるから余計兄弟に執着があり、一人っ子に踏み切れないのかもしれません💦
    ありがとうございます♡

• 6月4日