※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

吹き抜けの家についてお聞きしたいです!吹き抜けのある家に住んでいる方…

吹き抜けの家についてお聞きしたいです!

吹き抜けのある家に住んでいる方、実際どうですか?
広く見えたり光入って明るく見えたり良い反面、冷暖房が効きにくい、臭いが上に上がる、音が響いてうるさい…などのデメリットも聞きます😐

私自身特に吹き抜けに憧れは無いのですが、良いのならあってもいいかなーと思っています。
ちなみに階段はリビング階段にする予定はありません😓将来子供の友達が来たりした時、いちいち会ったりしたくないからです。
リビングでゆっくり過ごしたい笑

吹き抜けのある家に住んでいる方、生の声をお待ちしてます🥹

コメント

ガオガオ

今のところ特にデメリットは感じないです😌
広い家ではないからかもしれませんが…💦

冷暖房、臭いは問題ないです。
音は今のところ、子どもも小さく夜騒ぐ事もないので問題はありません☺️

リビングが広く見えるので私はあって良かったと思います🙌✨

• もちもち

もちもち

リビング吹き抜けだと広くて明るくていいですよね!
    モデルハウス見に行くと結構吹き抜け多くて素敵だなと感じます😊
    上の方に窓がある場合、掃除ってどうやるのでしょうか?😓

• 6月3日
🍠

義実家が吹き抜けの家出した!!
義実家同居してたんですが玄関の開け閉めの音がうるさかったし誰が帰ってきたかすぐ分かりました爆笑

• もちもち

もちもち

ああ〜💦やっぱり音が🤣
    帰って来た音がするのはある意味安心ですが、子供が小さくて寝てる時にされたらイラっとしそうです笑

• 6月3日

南東玄関に吹き抜けです!日の入りまでずっと明るくてお気に入りの場所です✨音、臭いはリビングのドアを開けっ放しにしてたら上に伝わりますが、閉めていれば気になりません!

• もちもち

もちもち

吹き抜け=リビングのイメージでしたが、玄関の吹き抜け開放感あって良さそうですね🙌
    リビングのドア閉めてたらリビングでのんびり出来ますしね笑
    うちも明るい玄関にしたいです😍

• 6月3日
ママリ🔰

実家が吹き抜けで、音丸聞こえで嫌でした😂
受験のときなんてリビングの音筒抜けで集中できず、イライラしっぱなしでした😨

• もちもち

もちもち

あっ💦受験🙀
    それは本当気になりますね…やっぱり音がすると集中出来ないし嫌ですよね😵‍💫
    友達や彼氏呼んだりした事はありますか?
    逆に自分の部屋の音聞こえるんじゃないかなって気になった事は無いですかね?

• 6月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありますよー😂
    普通にリビングに音漏れしてるので、嫌すぎました😨
    あとは、弟がリビングでゲームしたときとか、親が映画見たときなんて最悪でしたね🥲

• 6月3日
  • もちもち

もちもち

うーん、私結構怖いグロ系映画好きなので、子供の部屋に聞こえたり…って危険ですね😂
    旦那もテレワークだったりしたら、のんびりリビングでくつろげない感じしますね😥

• 6月3日
ママリ

私も住むまでは上記のデメリットを覚悟してましたが、我が家は吹き抜けがリビングの所なのでキッチンの臭いは上がってこないです❗️
子供達が2階でバタバタ騒いでたら一階にも丸聞こえですが、お出かけするよ〜降りてきて〜って叫んで聞こえやすいし、子供や旦那を一階から叫んで起こすのにも便利です😂笑
下の子をお昼寝させてても泣き声も聞こえるしよかったです🙆‍♀️

昼間はとても明るいし、全館空調で気密性もバッチリなので効きが悪い事もありません❗️
耐震もクリアしてますし、今の所デメリットは感じてないです

• もちもち

もちもち

キッチンとリビングが分かれているって感じでしょうか?
    全館空調なら冷暖房は安心ですね!光熱費は高くないですか?🫠
    色々間取り見たりして吹き抜けの解放感素敵だなって思ってますし、二階も一階ほど広くなくていいので吹き抜けいいかなって思ってるのですがなんだか決めきれず😂
    ままさんは吹き抜けに憧れがあったのでしょうか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

キッチンとリビングは繋がってますが、吹き抜け部分がキッチンやダイニングじゃないだけで臭いは全然2階に上がって来ないです❗️
    光熱費は冬は高いですが、太陽光も付けてるので夏はむしろプラスになってます💸
    吹き抜けは全く候補にありませんでした💦
    むしろ音が気になるんじゃないかって住むまでは嫌でした😅笑
    ただ高い天井にはしたくて、構造上天井高に限界があったので吹き抜けにしてしまいました❗️
    でも吹き抜けはかなり明るいし解放感あるし、お友達も皆広く感じるしいいね〜って言ってくれます😊

• 6月3日
  • もちもち

もちもち

光熱費、夏はプラスとは羨ましい限りです😍
    吹き抜けある家はモデルハウスみたいにオシャレなイメージです✨
    憧れ無かったのに実際良かったんですね☺️
    吹き抜けの上の方の掃除はどうやるのか謎は残りますが💦たくさん質問に答えていただきありがとうございます🤝

• 6月3日
まめこ

リビング階段ありの吹き抜けです。

リビングでエアコン付けると上の部屋も若干涼しくなるし
特に匂いなども気になりません。

吹き抜けの南側の壁に窓を一つ付けましたが、もっと大きな窓でも良かったかなと後々思いました。