※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい🥝
妊娠・出産

保育士で自宅安静中。切迫診断書で1ヶ月休んでいるが、復帰の葛藤。産休前に出勤できるが、検診前で不安。復帰or休養、どちらがいいか悩んでいる。

自宅安静中の保育士です。
お腹の張りが頻繁で何度も動けなくなり、頸管など問題はないですが切迫ということにして診断書を出してもらっています🥲
仕事を休んで1ヶ月。家にいると張っても休めるし、そこまで頻繁でもなくなったので働けそう!と思ったり、、🤝
でもまた動き回らないといけない、抱っこしないといけない日々でもし何かあった時に後悔したくない気持ちもあります。

しんどいからと言って自宅安静を続けていいのか!?
職場ではそのまま産休に入っても大丈夫なような勤務形態に変えてくれているようです。出勤した時の業務は変わらないのですが🙇‍♀️

明日は検診です!
あーどうしようーー💦
本当は8月初めから産休。。
体が大丈夫に感じるので社会に出たい気持ちと、同じように働くのはちょっと、という不安な気持ちが五分五分です。
みなさんならどうしますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも保育士です!
現場から言うと
妊婦さんには気を使うし
状態が状態なので
何があった時責任はとれないので
そのまま産休に入られたほうが良いかと思います💦

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます!
    たしかに現場の人からすれば、妊婦さんがいると余計に気を遣いますよね、、💦復帰しない方がご迷惑をおかけしないのでしょうか🥲色々考えてお医者さんとも相談してみます!

• 6月2日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

私は妊娠初期に悪阻がひどく2か月半休職させてもらい安定期に入ってから復職、自分では無理をしているつもりは全くなかったのですがその後の健診で切迫早産の診断が出てしまい予定より半月早く産休入り。
結局、自宅安静中に破水してしまい、予定日より1か月以上早い出産となりました!
息子は2000gほどで小さかったですが幸い何事も無くすくすくと育ってくれていますが、
やはり何が起こるか分からないので可能ならばそのまま産休に入られると安心かなぁと思います😩
もし復帰したとしても、また体調が悪くなればシフトに穴を開けてしまう可能性もありますし、仕方ないですがその都度他の職員さんに迷惑がかかってしまう心配もありますからね🥲

• きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね!
    自宅安静中に破水が起こったんですね。お子さん、すくすく育っておられて安心です☺️
    お腹の張りや体調は人それぞれと言ってもなかなか自分でもっと頑張れるんじゃないかなと思ってしまうこともあって😭でも復帰してまた休んでしまう可能性もありますよね💦
    ありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

まだ心配なので念のためもう少し休んでおいたらいかがでしょう☺️

• きうい🥝

きうい🥝

心配なうちは休んだ方がいいでしょうか😭いつまでも復帰できない気がして、、💦🫠

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

今後週数が進むにつれ張る回数がまた増えるかもしれないです💦 保育士さんなら動くお仕事だと思いますのでお医者さんの安静指示があるなら安静がいいと思います!
職場も調整してくれるようなら尚更🙌
私もフルタイムで会社員ですが、5月から産休の予定が切迫で2月から安静になり4月半ばから入院してしまったので2月から休んでしまいました😖
私の場合頸管も短かったのですが、安静のうちは張り以外は元気で、家事も仕事もサボっているような気持ちになりモヤモヤしていましたが、今となっては元気に産むために仕方がなかった、よかったのかなと思っています👌

• きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね!
    入院までされたんですね😭
    そうなんです💦少しサボっているような、社会から取り残されたような気持ちになってしまうんです😔
    お医者さんは私の気持ちに寄り添ってくれるので、問題がなければ私のしたいように診断書を出したり出さなかったりしてくださるようです🥺
    これからもっと張るようになるんですね💦お腹の赤ちゃんのことを1番に考えて行動したいと思います🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私は保育士ではないですが、お腹ははるものなんだろうと、思って気にせず仕事していたらそれがダメだったようで病院で先生にもつっこまれましたよ!無理は禁物です!

• きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね💦仕事中は常に張っていたような感じで張り止め薬が手放せませんでした😔
    張ってる=赤ちゃんがしんどい思いをしているのかなと思うと辛いですね😭ムリは禁物ですね、、💦

• 6月2日
ぺぺ

張り止めの薬を飲みながら、普段通り働いている者です。

私はしんどいなぁ、でも、頑張れば出勤できそうだなぁと思っても、結局は年休を使って時々休んでしまいます🥺
職場はいくらでも替えがきくし、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思って、今は周りにめちゃめちゃ甘えてます🥺

• きうい🥝

きうい🥝

張り止め薬を飲みながら働かれているんですね!私もリトドリンを飲みながら仕事をしていました。
    しんどい中でもがんばられているの、すごいです😭
    周りに甘えながら上手く仕事と両立したいです😔

• 6月2日
やすこ♡元ブリアナ

休む方は気を使いますよね😭😭
私も保育士で26週の時に頸管が短く、そのまま産休に入りました💦

私も悩んで働けるなら、、と思っていましたが、大丈夫になったら戻る!よりも、もう休みに入りますのほうが、現場もそれに合わせて動きやすくて良かったと言われました😭👏

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます!
    保育士さんなんですね🙇‍♀️
    たしかに現場からすると、どっちつかずの状態よりも休むなら休む、の方が良いんでしょうか🥲貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月2日