※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどっちがいいですか?①旦那手取り30〜32万毎朝6時半出勤、帰…

みなさんならどっちがいいですか??

①旦那手取り30〜32万
毎朝6時半出勤、帰宅は20時〜22時
自分は扶養内パート勤務。平日はワンオペ。
世帯手取りは37〜40万

②旦那手取り18万〜21万
8時出社。残業なし。定時は17時。
自分はフルタイム。平日は旦那はいるが
手伝ってくれるのは洗い物と風呂ぐらい。
(家事分担は7対3)送り迎えは自分。
世帯手取りは30〜33万

我が家は今①なのですが
旦那が残業が嫌だからと②にしたいといいます。
私は①のままがいいです。
赤ちゃんの時からほぼワンオペで一番大変な時期も
ワンオペでやったし慣れたので今更
旦那の助けは必要ありません。
というか私が②でフルタイムになっても
結局やることほぼ変わらないし‥。

それに、我が家の支出は30万はあるので
②になるとカツカツです。

旦那は②にして残業なくしたい。
早く帰れば助かるやろ?といってきますが
別に、、って感じです。。
あと同業種に転職検討中らしいのですが
もし②で残業なしとか書いてても
サービス残業とかあったらどうするん?
①の今は残業あるけど残業代でるからサービス残業なんか
もっと過酷だと思うけど?
と聞いても、そのときはそのとき!とのこと。


今の会社は勤続8年目で必要な資格もとって
資格給もあるのに
それを全部捨てて10万以上下がるところにわざわざ??と疑問です。。

私がフルタイムになるとしても
最低でも転職するなら25万はないとムリと伝えても
「なら、○○(私)がバリバリ働いたらいいやん」と。。
田舎なので稼げても15万ぐらいです。(資格ないしブランクもある)
「バリバリ働いたらあんたみたいに家事せんでいいんよね?お迎えもご飯も全部してくれるんよね?」と言っても
できるー!と。ご飯なんかチャーハンしか作れません。
カレーも作れない人です、、

この軽さに腹が立つのは私だけ??
私が楽してるみたいな言い方で
多分お小遣い稼ぎのパートとしか思ってないんだろな、、
まぁそもそも私が働いてないと我が家は貯金できないんだけども(笑)

愚痴になっちゃいましたが
みなさんはどっちがいいですか??

転職を批判してるわけではないです!
旦那の軽さといいかげんさに腹立ててます(笑)

投稿に対する批判はご遠慮ください!

コメント

deleted user

完全に①です。
旦那さん、楽したいだけですよね。
家事どうせやらないでしょ💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    やらないとおもいます。
    まず、できないーッて言う人なので。

    • 6月2日
おもち🔰

記載の状況であれば、菜月さんの意見と完全に同じ理由で①ですね。
旦那さんが家事育児の負担増やしてくれて、節約で支出が減らせれば②も検討します!

  • ママリ

    ママリ

    支出は今かなり節約してるので
    もう、減らすところはないかもです。。
    負担、、掃除機は平日は時間ないとかでしてくれないだろうし
    あんまり見込めませんね🥲🥲

    • 6月2日
ままり

②に近いですが(しかも手取り18万ない)生活水準はこれに合わせているので特に問題なしです。6:30頃家出て17:50頃帰宅します。園に行くまでは日中一人で子どもたちを見て、今は園に通っているので送迎も早退も病院、検診全て私です。
もっと稼いでほしいとは思いますけどうちも田舎なんでこれ以上の手取り普通の仕事だとないです。
子どもたちとの時間を考えたら起きてる時間に帰ってきて少しでも一緒に過ごせるメリットはあります。
お金には変えられないものではありますが、今の生活水準をご夫婦が落とせないなら転職は厳しいと思います。
中間くらいの給料の仕事があれば1番いいんですけどね〜😂
私はそんな遅くまで毎日帰ってこない代償がお金で、他何も旦那に求められないなら(高額なお小遣いなど)それもありかなって思います。
ただ、うちはもう早く帰ってくるのに慣れてるので子どもたちは寂しいだろうなって思います😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    うちは家を買ったのでローンの関係で下がると結構苦しいです😓
    子供の習い事とか保険も高めなので
    見直しすれば少しは下がりますが
    うーん、、ってとこですね😅

    私も今全部やってますが
    フルタイムになってもさほど
    やること変わらないし 
    それで給料下がってカツカツになるぐらいなら今のままでいいというか🥲私のメリットが皆無なので😭😭

    旦那はお小遣いも1万だし
    趣味もないので助かってます!😅

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も①に近いです!!
同じくもう今の生活で流れはできてるので、定時に帰ってこなくても全然問題ないです😂😂!
というより手取り18〜21っていうのが私的には今後が不安すぎます。。

  • ママリ

    ママリ

    そこなんです!
    18〜21万って私が独身のときにそれぐらいだったのですが
    ずっとこの給料だと不安でしかないです。
    せっかく今まで頑張ってきたのに
    もったいない、っていうのが感想です😓😓

    私ももう子供も夜いない生活に慣れてるので🤣

    • 6月2日
鬼のパンツ

うちの夫働く時間は①、給料は②です😂😂
もう笑えない(笑)
絶対①の方がいいですし、残業してもそんなに貰える人あまりいないのでやめない方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅
    それは辛いですね💦💦

    私も辞めないほうがいいとおもうのですが、、
    旦那はネガティブなのでどうなるか‥😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで、稼げないからちゃんと働いてもらわないと困ると言われたので、じゃあ家事育児も平等にしてもらわないと困る!と主張し、②の家事育児も平等です😊

最初は、パートで働くくらいが理想だったし、稼げない旦那かっこ悪いと思ってましたが💦
働くことも、家事育児も両方違う大変さがあると思うし
どちらかが倒れても、生活していけるので今のスタイルにすごく満足しています。

家事育児やれないことが目に見えてるなら無理、できるってゆうなら少しずつ行動にうつしてもらってからですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ②でも家事育児積極的であれば
    問題ないですよね☺️☺️

    うちはやれないと思うので無理だなぁと思います😂
    少しずつしてといっても
    仕事が大変だからできないと言われるので🥲

    • 6月6日
mini

①です。
家にいても何もしないならせめてお金稼いでこいって思います。
動かない父親なら家にいない方がマシです。

うちは夫は①で働いて、私もフルタイムです😂②の時間に帰ってくるなら掃除洗濯夕食作りやっといて欲しいです。できないならいることにイライラするので働いてきて欲しいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    それですよね!!
    私も①です。②になっても
    多分やらないので🤣

    • 6月6日