※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5歳の乱暴な息子が手に負えず、怒りすぎておかしくなりそう。家族の誰も言うことを聞かず、自転車事故もあった。

5歳の乱暴な息子、もう手に負えません。
自分の思い通りにならなかったら叩く蹴る噛む。
毎日怒りすぎて頭がおかしくなりそうです。
シングルマザーで夫がおらず、実家暮らしですが家族誰の言うことも聞きません。
この前も言うことを聞かず自転車で飛び出して車に轢かれかけました。車が寸前で止まったから良かったものの。

コメント

まりん

ご心配ですね。地域の療育センターに相談したり、かかりつけ医などに相談してみてはいかがでしょうか?

ママリリス

衝動性が強いという部分で、ADHDの疑いがあります。
療育センターや小児心療内科など、一度専門医に診てもらって検査したらいいと思います。

うちの子はADHDですが、療育で作業療法を受けるようになると3ヶ月後にはかなり落ち着き、衝動性が減り、他害行動も激減し、言えばわかってくれるようになりました。

保育園の先生からも別人レベルで落ちついたと言われる程でした。

言うことをきかない時は怒らない方がいいです。
少しクールダウンさせて、落ち着けるようになってから話すと良いです。
こういう行動するだろうなって予想できると思うので、毎回そういう行動の前に約束をしてから行動に移るようにすると、本人も落ち着けるようでした。