※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎盤2つに分かれている方、経験者いますか?出産方法やリスクについて教えてください。要検査で分娩方法も変わる可能性あります。

胎盤2つに分かれている(双子ではなく1人)のですが、
同じような経験された方いますか?

経験された方は経膣分娩、帝王切開どちらでしたか?
リスクを伴う出産でしたか?

今日の健診で、胎盤2つに分かれているから一度来週検査をすることになりました。
赤ちゃんも順調に育っているし経膣分娩予定ではあるもののリスクも伴うから検査をしておくようです。なので検査次第で分娩方法も変わると思うのですが。
どちらの分娩でも母子共に無事に出産できれば良いのですが🙏

コメント

美紀

胎盤が2つだったというのが正しいかわかりませんが、ベビーが入ってる胎盤+副胎盤がありました(・・;)
胎盤と胎盤の間に臍の緒がくっついてたらしく、小さく生まれるかもとは言われました(T ^ T)

副胎盤があると、出産後の胎盤排出の際に、副胎盤がちぎれて体内に残ると厄介らしく、かなり丁寧に胎盤排出をしました。

結果、39週4日の通常分娩で3486グラムのBIGベビーでした(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり産後の排出に残ると厄介なんですね💦
    結果的に通常分娩で無事に出産されたのですね😃
    リスク伴うので少し不安ではありますが、ご経験された方からのコメント有り難いです🙏✨

    • 6月2日
かんちゃん

私は妊娠中に分葉胎盤又は副胎盤で、臍帯過捻転と診断されました。
出産は経膣分娩で、お産中も産後も母子共に異常はありませんでした。
切迫早産になり、入院中に診断されたのですが、陣痛が始まったら、臍帯過捻転もあり赤ちゃんが苦しくなる可能性が高い事、胎盤が剥がれやすいため、緊急帝王切開になる可能性があることを指摘されました。
産後胎盤を見せてもらいましたが、二つの胎盤の間の薄い膜の所に臍の緒がついていました。

妊娠中とても不安で色々調べましたが、このことはなかなか情報がなく、お医者さんにたくさん質問したりしました😭
長文になりスミマセン。元気な赤ちゃんが産まれますように☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!出産は経膣分娩だったんですね。私も超音波上ですが、臍の緒が胎盤の薄い所にあるようなことを言われました!
    確かにあまり情報が出てこなくて不安になってますが、私も先生に色々と聞いてみます。ありがとうございます😊

    • 6月2日
ゆ

コメント失礼します!
いま妊娠8ヶ月で胎盤が2つに分かれていると診断を受けました。
Maiさんは自然分娩で出産されましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙏💦
    自然分娩予定でしたが、結果的に緊急帝王切開になりました!
    ゆさんは妊娠8ヶ月なんですね🤰色々と不安になりますよね🥲頑張ってくださいね☺︎

    もし詳しく聞きたいとかあれば、また質問くださいね😌

    • 3月13日
ゆ

お返事ありがとうございます😊
緊急帝王切開だったんですね!
無事にご出産おめでとうございます🎉

もう少し詳しく聞かせていただきたいのですが、なんで緊急帝王切開になったんでしょうか??

私の場合、自然分娩希望なんですが胎盤が2つに分かれてるのと臍帯卵膜付着があって自然分娩にするか予定にするかを決めなくちゃいけなくて参考にさせていただきたいです🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは🌟
    バタバタしていてお返事遅くなってごめんなさい🙏

    緊急帝王切開の理由ですが、陣痛が強まりいよいよ分娩準備が始まったのですが、その割に子宮口が開かず、赤ちゃんの心拍が急に下がり、母子共に危険な状態になった為です。
    私は意識朦朧とする中、分娩室からオペ室へ大至急運ばれ、オペ室には麻酔科医、小児科医もスタンバイして対応されたようです。
    私はオペ室へ移動してすぐに全身麻酔を打たれたので、そこまでしか記憶がなく、産声が聞けなかった事が残念ですが、幸い奇跡的に元気な赤ちゃんが産まれたので良かったです😌

    ゆさんは自然分娩希望なのですね。万が一の時は緊急帝王切開になる旨等の説明を受けられていますか?
    私の場合は説明を受けていましたが、最初から帝王切開にするほどでは無いから自然分娩でいって、危険と判断したら帝王切開に切り替えると言われていました。
    逆に選択肢を与えられると悩みますよね🤔

    長々と書いてしまい不安を煽ってしまったらごめんなさい💦ゆさんにとって納得のいく分娩方法を選択できると良いですね😊

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんよ心拍が下がった理由を書いていなかったので追記です🌟

    臍の緒が胎盤の薄いところ(2つに分かれている割れ目の所)に繋がっていて、陣痛による強い子宮収縮で赤ちゃんが息苦しくなったと思うと言われました。

    念の為お伝えしておきますね。

    • 3月14日
ゆ

お礼の返信が遅れてしまいすみません!
自然分娩でもいいけど、緊急帝王切開の可能性が高いと病院より説明を受けました😢
赤ちゃんのことを考えてこれこらどっちにするか決めていきたいと思います!

色々教えてくださりありがとうございました😌✨