※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が1年生でテストで間違えていて不安。同じ1年生のお子さんがテストについていけているか心配。発達がおそめなのでさらに不安。

息子が1年生なのですが
算数や国語の単元が終わるごとに
最近テストがあるそうです。

今まで算数のテストが何枚か返ってきたのですが
今日返ってきた算数のテストをみても
必ず間違えてます。
この前は12問中8問正解、今回は5問中2問正解。。

きちんと先生にお直しをして見せて
上から○をもらってるみたいですが
ついていけてるのかな?と不安です、、

保育園とちがい気軽に学校の様子なんか聞けないので😓😓

テストって初めてのレベルって簡単だとおもったので
満点が普通だとおもってました、、

それか間違えても1.2問とか、、

私のレベルにもっていってはだめなのは
理解してるのですがこの先が不安です。

同じ1年生のお子さんがいる方、
お子さんテストとかついていけてますか?

発達おそめなので更に不安です、、

コメント

鮎🐟

同じく1年生の男の子がいます😊
ある程度得意な教科と苦手な教科はあると思いますよ🤔
うちの息子は算数と国語では算数の方が得意でお直しはありませんが、国語はちょこちょことお直しあります。
定期的に配布される学級便りにも、計算が上手くできなくて困ってる生徒や、字が上手くかけなくて困ってる生徒、様々な姿がありますみたいなことも書かれてます(決して悪い意味で書かれてるわけではないです)。
大人からしてみれば簡単ですが、子供達にとっては簡単じゃないですしね。
みんな得意不得意ある中で頑張ってお勉強してるんだと思います😊
まだ1年生になって2ヶ月程ですし、毎回全問間違い!とかならちょっと心配になるかもですが、少し間違えてお直しがある程度なら様子見で、懇談の時とかに先生に様子を聞くでもいいかなって、私は思ってます🤔

ただ、わからないところはすぐに先生に聞いて、わからないままにしないようにとは、いつも声をかけるようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

きちんと理解してれば
80点〜満点とれるようにはなってるみたいですが
ケアレスミスかどうかだと思います🤔

完全に理解していない間違えと
計算だけを間違えてるとでは
同じ間違えでも違います🥺

後はきちんと復習をして
一緒に教科書をひらいて
みてあげるのもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは、学校の様子知りたいので先生に聞いちゃいます😊

まだ、学校へ入って2ヶ月しか経過してないから焦る必要ないって担任の先生は言ってました😃

テストで間違いのは、
土日に、一緒に復習してます😃
今は、時計を読めるようにうちは練習しています☺️