※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の授乳や離乳食について相談があります。授乳回数や離乳食の量、3回食の時期について不安があるようです。授乳のタイミングや量、離乳食の内容についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子ですが。授乳について質問します。現在2回食です。離乳食はお粥は5倍粥に少し水分足したものを大さじ4 野菜類は柔らかく似て少しつぶが残るぐらいのをこさじ4 ヨーグルトこさじ2 果物こさじ2~3ぐらいの量です。
授乳は寝る前にしたら朝まで寝てくれるときが多いです。朝は、6時ぐらいに起こして授乳して、そのあと8時過ぎにおきます。朝の離乳食は八時半から9時の間です。食べるのはむらがありますが、機嫌とりながら口は開けてくれたら食べてもらいます。
その後は、すぐに授乳せず、10時半ぐらいからぐずぐずするんで、授乳して寝ることが多いです。30分~60分の間に起きます。起きたら麦茶などで水分補給します。その後は、お昼前後に公園に散歩に行きます。公園や帰ってからもこまめに水分補給します。
その後はおやつあげます。せんべいなど。
2時過ぎに授乳します。でも最近は昼寝しないときもあります。なので、3時前後に風呂入れて、風呂の後、授乳したら寝るときあります。昼寝しないときは早めに離乳食あげたりします。夕方離乳食食べたら前回の授乳から、4時間経ってたら授乳します。1日5回~6回ぐらいです。でも、旦那にのませすぎちゃうか?と言われました。泣いてもないのに飲ませる必要あるんか?と。確かに飲ませるときに拒否したりするときもあります。私自身が泣くまでほっとくということができません。授乳回数減ったら胸張ったりしますよね?それって放置してても大丈夫ですか?
そもそもこれぐらいの離乳食の量で大丈夫ですか?
そろそろ3回食の時期なので、今日はのお昼に食パン6枚切りを3分の1とベビーフードの野菜と麩の煮物とオレンジ3切れ食べました。ためしに。
その後はすぐに授乳せず、朝10時に授乳して、次は16時前でした。こんなに時間あけたの初めてで、そわそわしましたけど。私が授乳しすぎなんですかね?
離乳食のあとは欲しがるだけと本にはかいてますが、泣いたりすることもないので。
長々とすいません!

コメント

ぱんまん

生後9ヶ月で3回食です。
3回食にしたらあまり欲しがらなくなったので1日2回の授乳です。ですが、上の歯が生えてきて乳首が切れてしまいしんどくなってきたので断乳してミルクに切り替える予定です。
離乳食は最近グラムを測るのをやめてしまったので正確ではないですが本の基準量はあげています。

生後9ヶ月で来週から3回食の予定です🍀
混合ですが、夜間含めて1日に5〜6回授乳してますよー!5時・10時・15時(・1時)が母乳で12時・20時がミルクです。離乳食は7時と18時でおかゆ・野菜果物・たんぱく質で120gぐらい食べてます😃
3回食にしたら10時と15時はおやつにして、授乳減らしたいなーと思ってます💡

はじめてのママリ

完ミです!離乳食は7時、11時半、17時にあげてます!
3回食になってからは離乳食後のミルクを飲まなくなったのでやめました😂

15時と寝る前にも飲ませてましたが今日はついに15時も飲まなくなったのでおやつに切り替えたところでした🤣

離乳食は200gほど食べてます!
水分補給はこまめにしてるつもりですが、まだまだ足りないと思いますので頑張ります😭