※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お金・保険

チャットレディーのモコムで月2~3万円稼ぎたい専業主婦が、確定申告や住民税の必要性について相談しています。

1週間前からチャットレディーのモコムをはじめました。

今年の10月まで続ける予定で月2~3万円稼ぎたいなと思っています。
専業主婦で旦那さんの扶養に入ってる場合、確定申告は出さなくて大丈夫なのでしょうか、、?
住民税もだしますかね?💦

どなたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

個人事業主になるということですか?
金額的に確定申告は要らないですが、住民税の申告は必要ですね😌

• ぴこ

ぴこ

無知なものでこういうのは個人事業主なのですかね、、?💦
    旦那さんにはバレずに申告したくて可能なのでしょうか?💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

報酬とかそんな感じですよね?
    ごめんなさい🙏勘違いしてました。専業主婦さんですね?パートとかもされてないですね?
    稼ぎのトータルは15万くらいになるんですか?それなら住民税の基礎控除が43万なので申告しなくても大丈夫かと思います。(厳密に言うと住民税がかからなくても本当は申告しないといけないです😅)
    雑所得(20万までなら申告不要)でいいんじゃないですかね🤔

• 6月2日
  • ぴこ

ぴこ

すみません。下にコメントしてしまいました🥲

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ちゃんとするなら申告された方が良いかと🤔
    実際、バレないからと申告されていない方は沢山いらっしゃると思います。。それが良いとは言いませんが、、、。

• 6月2日
  • ぴこ

ぴこ

申告されてない方もいるんですね、、( °-° )
    何かあったら怖いのでキチンとしようかと思います💦
    分かりやすくありがとうございました!とても助かりました🙇‍♀️

• 6月2日
ぴこ

はい、報酬です!
専業主婦でパートもなにもしてなく、少しでも貯めたくて始めました😅
詳しくありがとうございます!!
10月までで約5ヶ月トータル15万の予定です。
ということは年間20万に収めれば申告は不要ということですね!
住民税は基礎控除のことですが、一応申告はしなくてはですよね💦