※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

食費についての相談です。1ヶ月の予算や節約方法について知りたいです。現在は5万円程度。外食費を減らし、月3万円でやりくりする方法を教えてください。

食費について
我が家の状況でみなさんなら1ヶ月いくらでやれそうですか?🤔妥当な金額が分からないので参考にさせて頂きたいです🙇‍♂️現状は5万前後です😵

・大人2人3食分
・朝ごはんは野菜のおかずのみで5種類以上必要
・お弁当(週6)は10品目以上を目標に
・夜は炭水化物はとらない
・夜はボリュームとしては大人2.5人分くらい必要
・お米は実家から貰っている
・毎日緑黄色野菜3品目以上必要
・お酒は飲まない

息子が小さいこともあって外食費は減りましたが、食費がなかなか削れません。よく月3万でやりくりしてるとか聞くのですが、みなさんどうしてるんでしょう🥲

コメント

Y.Y

お酒飲まなくて
お米も貰ってて
夜炭水化物とらないなら
3万前後で出来そうですけどね🤔
ひじきとか切り干し大根とか
副菜系は安く沢山量作れますけど
2〜3日同じ食べ物食べれないとかですか?

• さとこ

さとこ

ありがとうございます✨ひじきも切り干し大根も使うのですが、緑黄色野菜も毎日入れて尚且つ5種類以上野菜のおかずを用意するとなるとなかなか難しくて💦種類をたくさん用意するってなるとどう節約したらいいんでしょう😭

• 6月2日
mii

昼夜は少し多めに作りますが、朝ごはんは食パンでお弁当は旦那希望で丼なので2〜3万でいけてます!
朝ごはんやお弁当が豪華なので4万ほどいりそうな感じはします💦
野菜高いですしね💦

• さとこ

さとこ

ありがとうございます✨やっぱり野菜がネックですかね💦主人が現場仕事なのですが、身体のために野菜たくさん摂りたいというので今のスタイルなのですが年々お金かかってしまって困ってます🥲

• 6月2日

お米いらない、お酒代かからないなら3〜4万円前後でいけそうです。

ただ朝ご飯の野菜のおかずのみで5種類以上と、お弁当10品目以上というのは、1食あたりどのくらいの量になるかにもよりかなぁと。

ただ転勤していろんなところに住んで思うのは、住んでいる地域によって食費はだいぶ変わってくると思います🙋‍♀️

• さとこ

さとこ

ありがとうございます✨たしかに地域差ありますよね😭朝も昼も結構食べるのでそこを調整したら減らせるのかもですね💦💦

• 6月2日

退会ユーザー

我が家は結構朝も昼も夜も食べちゃうんですが、3万円前後に収まるので地域差が大きいのかなと思います💦

同じ食事で引っ越し前は5万円くらいだったので…

食べるものを減らしてまで食事を減らさなくていいと思います✨
    食事は生きる活力になるので、
    カツカツじゃなければ今のままでいいのでは?

• 6月2日
  • さとこ

さとこ

たしかに活力ですね😌✨カツカツではないのですが、雑誌やSNSに影響されすぎてたかもしれないです💦辛くならない範囲で節約する方向にしてみようと思います🥰
    ありがとうございます🥰🥰

• 6月2日
ママリ

大人2人+離乳食期の赤ちゃんの家族です。
うちは毎月3.5〜4万くらいですね🤔
夫が2人前は軽く食べるので、夕飯は3人前〜4人前作ってます。
お米は買います。お酒はほぼ飲みません。

さとこさんのおうちはおかずの品数が豊富だからではないですかね?十分やりくり上手だと思いますが…
うちは基本1汁2菜程度なのでそれほどかかってないです😅

• さとこ

さとこ

ありがとうございます✨お米買ってて4万以内すごいですね!私の理想の額です😭✨やっぱりおかずが多いんですかね💦そこ調整できるようにしてみます!

• 6月2日

こんなに頑張られて作って5万円なら安いと思いました!
うちは手抜きなのに8万くらい行きます😱

• さとこ

さとこ

ありがとうございます✨お米代かからないのが大きいのと、他の方が書いてくださって気づきましたが地域差もありますよね😌これ以上物価上がらないでーと祈る日々です🙏💦

• 6月2日