※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子供がトイレトレーニングに関して悩んでいる女性の質問です。週末だけトレーニングパンツを使うのは効果がないか、保育園からの指示を待つべきか悩んでいます。

今月で3才5か月の子が居ます。保育園に8時半すぎ〜16時過ぎ行ってます。私は下の子の育休中です。

★2時間おしっこ溜められてる感じはない

★自分でおしっことは伝えたこと無い→親がしてると真似したいのか自分もやる!とたまに言う時はある

★こっちが行こうと声かけても行かないときのほうが多い、行くのはたまに
無理やり連れて行くのは嫌なので行かない時は諦めてる

★便座にのればおしっこは出来る
トイレするのは1日0〜1回

★基本的に服の着脱やる気なし。よほどなにかしたい時に脱ぎ着することはある。いま家でトイレする時は脱ぐのも履かせるのも全て親です

★保育園はトイトレに力入れていないのかトイレでしてることは滅多になさげ(おむつ交換の時におしっこしてなければトイレ促すスタイル。でも大体おむつにしてるのでトイレですることはほぼないらしい。2才クラスからトイトレ進みそうな子はトレパンの用意を声掛けするらしいが、未だに我が子は言われたこと無い)

こんな感じなんですが土日の休みの日だけトレパンにするのは辞めたほうがいいですか?
でも大体午前中は2時間位は遊びに行くし、午後は2時間くらい昼寝します。遊び行く前と昼寝前だけおむつして、だと意味ないでしょうか?
保育園の方からそろそろトレパン用意してくださいと言われたタイミングで家でも頑張るのはだめですよね…

コメント

まめ

保育士をしています👶🏻
保育園から言われてからでも、土日で始めてみてもどちらでもいいと思います!トイレに座ればおしっこができるということなら、お子さんの排泄のタイミングさえ掴めれば上手くいくのではないかと…!☺️
わたしの園でも9時半〜11時に散歩に行くとき、お昼寝、夕方合同保育の時間はオムツです!
これから暑くなるのでこの時期に外したいと始めるご家庭多かったですよ〜🚽💫

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    とりあえず土日にパンツにして様子見てみようと思います!

• 6月3日
にこ

同じくらいの娘がいます。
オムツはいてると安心してしまうのか、トイレに行くのが面倒なのか分かりませんが、オムツにおしっこをしていました。
その為、先月末まで保育園ではオムツでした。

家ではGWからパンツを履かせていて、自分からオシッコと言って1人でトイレに行っていました。
時間は2~3時間程空いていたと思います。
その為、パンツだと自分でトイレに行ける事を伝えれ今月から保育園でもパンツにしています。
おもらしは1度もありません。

自宅でパンツにして漏らされてもいいのであれば、パンツに変えてもいいと思います!
それが嫌なのであれば、まだオムツで時間を決めてトイレを誘導か自己申告してくるまで待った方がいいのかな?と思います。
2時間程おしっこの間隔が空いてからの方が親子共あんまりストレスはないのかなーと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

漏れてもかまわまいといえば構わないですが心配なのは下の子がずり這い、ハイハイしてるんですよね…すぐ気づければいいですが…

• 6月3日