※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達が家に遊びに来て、おやつのルールやマナーについて困っている経験を教えてほしい。

子どものお友達が家に遊びにきた時、困った、なんならイラッとしちゃった(ごめんね🤣)経験談教えて下さい🤣
遊びに行かせる時の参考にでも……笑

ちなみに、我が家は友達がよく我が家に遊びに来ます。
よく、というか、ほぼ毎日我が家で子どもらが遊んでます😂
小1の子達です!4人ほど。

おやつの時間も我が家にいる事が多いので我が家で出したりするのですが、基本的には、おやつはお家から持ってくること!というルールにしてます😇
で、我が家のおやつも食べて良いからみんなでワケっこ、という感じにしてるんですが…ケチくさいですかね?笑

でも、おやつも無限にあるわけではないし🥹
もちろん我が子が友達の家に行く時で、おやつの時間にかぶる際は多めに持たせて遊びに行かせてますし、持ってってなかったら1回帰ってもらいにきて!てしてます💦

その中でもやっぱりおやつ持ってこない子もいますし、なんなら我が家のおやつの時間終わってから遊びに来たときも、早々に「〇〇ちゃん(娘)おやつ食べた〜?私まだ食べてな〜い!」てセリフを何度も聞かされます😂
まあ、案におやつくれと言ってるのはわかるんですが、流石にその手にはのりません笑

他にも勝手に冷蔵庫あける子や、クローゼットをあける子もいたり……😅もちろん注意しますが。

でも、人の家行って、我が子が何かよくないことしちゃうより我が家で騒いでもらってた方が気持ち的には楽なので遊びにくることは全然良いんですけど!、、良いんですけど!やっぱり困ることもありますよね😂

我が子には人の家いくときはで、あれしない!!これしない!!くつそろえてお邪魔します!!あいさつきちんと!!!と口酸っぱく言ってますが……心配です😅

コメント

ママリ

小2の息子の友達なのですが最近すごく悩まされてます😂

言い方悪いですが放置子っぽい女の子で、先日は勝手に家に入られ我が家の丁度下の子がお菓子食べていたので横から下の子のお菓子を食べ漁り、食べられるくらいなら…と小分けのお菓子を出したら未開封の物をどんどん自分の服のポケットに突っ込んで確保して、ゴミはその辺に投げ捨てるわ家中探索して勝手に遊び出すわで…💦

その日は息子が習い事の日だったので途中で「もう習い事行くから帰ってね」と伝えたのですが、習い事の場所は家から徒歩数分で息子1人で行く為「私が送って戻ってくるから!」と聞かなくて、「息子習い事で居ないから帰りな〜」言ってたら玄関出る時に上着投げ入れて置いて行かれて😂
結局上着は我が家にあるので息子送り届けてまた我が家に戻ってきて、息子が居ないのに家に居座り再度お菓子要求してきたりソファで飛び跳ねて騒いでて、大人気ないですが私もイライラしちゃって「息子のお迎え行くから家出よう!」と言って皆で家を出てなんとか帰らせました😭💦

昨日も我が家に来て公園で取ってきた大量の雑草とどんぐりを我が家の庭の水道の流しに入れられて😇💢💢って感じで…笑

最近息子が粘着されてるみたいで他の子と遊ぶ約束してくると怒り出すし、その子門限無いみたいで夕方に市のチャイムが鳴っても帰らないしなんかもう困り果ててます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それやばいですね💦
    でもいますよね。我が子いないのに居座ったりする子😅
    強制的に帰しますが、何でいないのに、まだいんの!?て思います😂
    その子いわく私に遊んでもらおうとしてたんですが、さすがに他人の子とだけで遊ぶ気にはなれませんでした😂
    やっぱ放置の子は遠慮なしですよね😅

• 6月2日
まみむめも

放置子のクソガkが「フルーツだして〜」って言ってきたときになかったので「ごめん今日ないの」といったときに小銭投げられて「お金あるからいいじゃん」って言ったときはブチギレましたね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にはフルーツだして〜の時点でイラっときます😂
    でも小銭投げてって、、、え、どんな教育されてんの?!て感じですね。
    まぢ出禁にしたいタイプですし、たぶんその子きたら今日遊べないとか言っちゃいそう😅

• 6月2日