※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

母の再婚相手に金目当てと心無い言葉を浴びせられ、家庭を持つ私は里帰り中に縁を切られました。どうすればいいでしょうか。

私の母は再婚です。つれご30歳がいます。そのつれごがなにかとくせもので私と私の母に対して金目当てだろうとか、いなければいいとかそんな心無い言葉を浴びせてきます。確かに金銭的に厳しいので母は我慢して同居しているようですが私にも家庭があり赤ちゃんが生まれたばかりで、どうすることもできず、こないだも里帰りの当日になって嫌々あちらの家に里帰りしたのですが、そのつれごに聞いてない。里帰りは認めないといわれ、ベッドやベビー用品など夜逃げのようにもってアパートへ帰ってきました。許せなくて私はお金の援助もなにもいらないから再婚相手の家とは縁を切ると母に告げました。母も、私をみてごめんね。と相手の家に付き合うのは母だけで。という旨をつたえてくれたのですが、今更そんなのは許せないという状況らしく、お祝いのお金だってあげたのになどといわれるしまつです。私はどうしたらいいのか産後でボロボロな上、こんなことをいわれもうなにもてにつかず育児もままならず母親失格です。どうしたらいいのでしょうか

コメント

(°▽°)

お母様もいいさんさんも、とても辛い思いをされているのだなと思うと可哀想という思い以上に、相手の連れ子の方にとても腹が立ちます。

再婚相手の継父さんは何もおっしゃられないのですか?
私は結婚されたのなら、いくら子供が自立されていないとはいえ、もう成人もした大人ですから子供があーだこーだ言うべきではないと思うのです。
金銭面的に厳しいから同居しているというのは、継父さんもお母様もその連れ子さんに養ってもらっているからですか?

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。再婚相手の父はどっちつかずで何も言えない人です
    同じことを母はゆっていました。
    口出す必要がないと。
    つれごには養ってもらってません!
    再婚相手に養ってもらっています!

• 11月23日
  • (°▽°)

(°▽°)

だとしたら、連れ子さんに偉そうにされる母を見るともの凄く腹が立ちますよね(。-_-。)
    結婚した時点で夫婦ってフェアですよ。
    私は周りの迷惑考えず思ったことを言ってしまうので、もしいいさんさんの立場なら継父にも連れ子にも文句を言ってしまうと思います。
    連れ子に扶養してもらってるならまだしも、独立していない連れ子さんには言われたくないです。あなたこそいつまで親の脛かじって生活する気ですかと言いたくなります。
    でもきっとこんなこと言ってしまったら、お母様の立場はきっともっと良くないんでしょうね…だからいいさんさんも我慢されているんだと思いますが(>_<)

• 11月23日
  • りんりん

りんりん

私もそうです。ほんとに同感です。
    30にもなってみっともないなと、思ってこちらが大人になって歩み寄っていたんですが私も考えるだけで精神的におかしくなってしまい母の立場上、言えずというところを察していただいてありがとうございます(;_;)ほんとに優しいことばに涙がとまりません。
    自分が母になってさらに娘を思う気持ちもわかりなんともいえませんが母とはこれからもかかわっていきますが再婚相手の家族とは縁を切るという形で正解かはわからないんですが(;_;)そうするしかないのかなとおもいます。

• 11月23日
プリン^_−☆

文を読んで、里帰りすることを産前から話しておくべきことなのでは?と思いましたよ。仲の良し悪しに関わらず一言伝えることすらしていないのは、変ですよね。
そもそも受け入れ体制がないのなら、里帰りできませんよね。
里帰りがきっかけで不仲になったわけではなく、元々くせものなら事前確認は尚更です。
元々会話がないのですかね。

お母さんの気持ちもあると思うのですが、再婚した相手の家庭環境は失敗でしたね。

もう、おきてきまったことは取り返しがつかないので、お祝いを返してと言われたら返せばいいと思いますよ。
あと、あまり考えず、育児に専念されてくださいね(´・_・`)
せっかく幸せなときなんですから(´・_・`)

• りんりん

りんりん

里帰りについては、了承を得ていました。しかし当日に旦那も挨拶にと連れてったのが
    気に入らなかったようで認めてない。とへそをまげてしまったようです。
    私も環境が悪いとは思います。
    いっそのこと離婚してほしいともおもいます。
    お金なんてそもそも欲しいなんて言ってないし勝手にくれたものでこんなにゆわれるとはおもいませんでした。
    返します。で縁をきって私は私で幸せに暮らしたいです。それだけです

• 11月23日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます(;_;)

• 11月23日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

そういうことだったんですね。
    旦那さん挨拶に行かれるのはとても良いことだと思いますし、きちんとしていますよね。
    ほんと、離婚して欲しいくらいですよね。
    縁切ったほうが良いですよね。私もそう思います。
    30歳にもなって、なんなんでしょうね。
    いいさんは何も間違っていませんよ。

• 11月23日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    まわりにはこんなことゆえず
    謎の胃痛とた違う毎日でほんとに、
    辛かったのでこうやっておはなしきいてもらえただけで肯定していただけるだけですこし救われます。

• 11月23日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

私もいろいろあったので、お気持ち分かりますよ。

今はお体もまだ痛かったり辛いと思います。私は里帰りしなかったので、日中は旦那は仕事で毎日1人で育児していました。家事は旦那さんにお願いして、無理しすぎず過ごして下さいね。
    私は産後すぐは、丁度旦那が出張でいなくて、出張が終わってからも、無理して家事も軽くやってるつもりでも負担になってしまい、1ヶ月検診のときになっても悪露がなかなか止まりませんでした。

気をつけることは赤ちゃん以上の重たいのを持たないことです。
    洗濯物が難関です。うちは、カゴに小分けにして、何度かに分けて干したりたたんだりしました。
    骨とか腰痛とか体も痛すぎたのですが、旦那が出張だったので。
    旦那が出張行く前にまとめて食材を買ってくれたりしてました。買い物やゴミ捨ては全部旦那でした。

旦那さんができる部分はやってもらって家事と育児を協力しながら、今は産まれてきてくれたお子さんと幸せ満喫してくださいね。

うちも、里帰りしなかったのですが、その分旦那も早くから育児に参加でき、夫婦助け合い絆も深くなった気がします。
    体はしんどいですが、マイナスだけではありませんでしたし、気を使わずストレスフリーなので良かったと思います。

なんだかんだ、もう息子は1歳なり、産まれてからずっと協力して育てているので旦那も育メンに家事メンです。笑

• 11月23日
  • りんりん

りんりん

大変だったんですね(;_;)
    母は強しです本当に。
    こんな思いして育ててくれたと思うと
    あたまがあがりませんね本当に。
    うちも家族はばらばらだったのですが、
    幸い旦那がとってもいい人でそれだけが救いだと思ってます。
    悪露私も全く止まらずで不安でしたがなるほどそういう理由で、、すこしセーブしながら育児を全うしようという気持ちになれました。私が悪かったのかえんをきるのは間違いだったのか本当に葛藤しました。母の立場上言い出すのがずっと辛くて怖かったです。
    でもこれで少しは旦那にも負担かけずに済むのかなと思います、、少しずつですがいい方向にむかえますかね。
    本当に本当にありがとうございます

• 11月23日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですよね、母は強しという言葉があるのが良く分かります。
    旦那さんとってもいい人で頼もしいですね^ ^セーブは大事ですよね^ ^

葛藤して悩んだりするの、良く分かります、お母さんに伝えるのも勇気いりましたよね。

いいさんの家庭にとって、プラスになる決断だと思います。
    絶対に間違っていません!胸を張って言えます。
    お体大事にして過ごして下さいね☆彡

• 11月23日
はなびだま

30歳の人も同居してたんですよね?なのに里帰りのことを何も言わなかったのは実母さんの落ち度かなと思います。
とくに女性だったら、結婚願望があったりするでしょうし、そんななか赤ちゃんを急に連れて来られたら嫌だったのでしょう。お祝い金も出してくれてるので連れ子さんも端から貴方たちを邪険にしてたわけではなさそうに思います。これ以上、悪化させないためにはこちらから謝罪の電話をするくらいしたほうがいいと思いますがね。

• りんりん

りんりん

言っていました。
    母の前ではつれごもいい顔して
    わかったよ!ゆっくりしてきな
    と言っていたのですがいざ、里帰りに旦那も一緒にきたことが許せなかったらしいのです。私は子育てはふたりでするものだとおもっているので、旦那も初日は挨拶しにという気持ちできたのにそれをふみにじるような態度をとったつれごに腹がたってしまって。

• 11月23日
  • りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!
    ちなみにお祝い金はつれごからではなく、あちらの祖父祖母からです。

• 11月23日