※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半と1歳10ヶ月の子供を育てる専業主婦です。夫は協力的だけど毎日ヘトヘト。健康志向で手作り料理、夜は仕事と勉強で忙しい。朝6時に起きて眠い。上の子の幼稚園のお弁当も悩みの種。どうやって家事や子育てをしているか、アドバイスをお願いします。

3歳半と1歳10ヶ月の子供がいます。同じくらいの年齢差のお子さん達をお持ちの方、毎日大変ですか?余裕ありますか??

私は専業主婦で、実家は遠くて日中はワンオペですが、夫は育児にかなり協力的です。朝の歯磨き、お顔拭き、洗濯、洗い物、子供達のお風呂、掃除など、たくさんやってくれています。それなのに…私は毎日ヘトヘトでしんどいです。上の子の幼稚園が週3でお弁当なので、常に頭の中は献立のことばかり考えています。変に健康志向なので、レトルトはほとんど使わず全て手作りしてるからかもしれません。たまにレトルトを利用すると「悪いものを食べさせている…」とまたストレスになってしまいます。子供達が寝た後は料理に追われ、仕事と復帰のための勉強をしているうちに午前1時半になります。朝は6時に起きるのですが、日中眠くて仕方がありません。今日は絶対怒らないと決めていたのに…怒ってばかり。。。罪悪感です。

みなさんはどんな感じですか?家事をどんな感じでやっているか、上の子が幼稚園から帰ってきてからどんな過ごし方をしているかなど、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一生懸命な方だなと思いました。

いい意味で頑張りすぎでもありますし、
悪い意味でも頑張りすぎだと思います。

ご自分の心と身体がこのままだと疲れきってしまい、回復するのに時間がかかるようになるかもしれません。
ご自分のためにもなにもしない日を
あえて作った方がいいです。
週に1回くらいレトルトどころか、
菓子パンとかでも子供は元気に育つし、死なないです。

私の周りはみーんな手抜いてます。
夜ご飯はコンビニでおにぎり買って食べさせてる
って家もあれば、
掃除なんて週に1回以下なんて
家もたくさんあります

この世の中は修行じゃないんですから
手抜いて、自分が楽に生きていいと思いますよー!