※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家事・料理

2歳前のお子さんがいる方に質問です。食事の濃さ(特に味噌汁)は、どのよ…

2歳前のお子さんがいる方に質問です。
食事の濃さ(特に味噌汁)は、どのように気を付けてますか?

先々月に遅めの1ヶ月半検診を受けてきました。
栄養士さんの食事指導の時、家庭での味付けを聞かれました。
毎度ながらに熱心に指導される栄養士さんで、その時は味噌汁の濃さを聞かれたので、正直に「うちでは一緒に作って、子供のだけ水を入れて薄めてます」と答えたら、水分量が増えるだけで、濃さは変わらないと指摘されました。
それからしつこいぐらいに、繰り返しダメ出しをされてしまいました。

基本的に、私は上の子達もまだ小さいので、料理は薄味で作っているつもりです。
味噌汁も毎日は作らないです💦

本当は取り分けで作った方がいいとは思うのですが、週6日仕事して、3人の子育てと家事で、丁寧に作れないです😞💦
無意識のストレスで、初めて円形脱毛症になりました。

その他も検診で、少し基準から外れただけで子供の発達を指摘してきたりと、その日の検診で心がボロボロになりました😭(話がズレてすみません😢⤵️⤵️)

同じような年頃のお子さんを育てている方は、お子さんの味付けだったり、何か工夫されていますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

とくに気にせず作ってます😳
敢えて薄口にもしてないですし味見して私がちょうどいいなと思った味付けです笑
味付けを薄口にしたことは今まで1度もありませんが何もいわれたことないですよ💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

毎食濃すぎな食事じゃないし、もう大人と一緒の物でも大丈夫ですよね❕
    本当にしつこい栄養士さんで、私が不健康な物を食べさせているのを阻止するような指導だったので、私がおかしいのかな❔と思ってしまってました😞💦

• 6月2日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

いいと思いますよ🤔
    そこまで気にする必要ないと思います😊
    どちらかと言うと私が濃い味好きな方なので恐らく一般的には少し濃い方だと思いますが検診で何か言われたこともないですし引っかかったこともなく至って優良健康児できてるので大丈夫だと思います😂

• 6月2日

栄養士の指導なんて今までなかったです💦
1人目で先日遅めの2歳児検診ありましたが、
お母さんは育てにくいと思ってないようですけどね…(育てにくいですから!)😅みたいなニュアンスのこと言われました。笑

味付けも大人の取り分けなんてほぼ無理なので子ども用に薄く作ってますが、外食なんかは普通に大人のものあげてます😅

1歳半の時は、ジャムはあげるな!と何度も言われました。(たまたまその時の食事内容に記載していただけで、アレルギーチェックのためあげていた時期でした。夫婦ともにジャム食べれません)

1歳半の時からなんですが、
スーっと聞き流す作戦に切り替えてます。笑
甘いものとか食べて心落ち着きましょう!
※2歳4ヶ月です

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

検診って、少しでも基準と違う解答を書けば、掘り下げて聞かれますよね😅かと思えば、こちらは心配な事はさらっと流されたり…
    私も外食とかは大人の物をあげたりしてるし、子供も欲しがるので濃くない食べ物であればあげてます☺️
    やはり、聞き流すのが1番ですよね(*´・ω・`)b

• 6月2日
れー

上の方と同じで栄養士さんの指導なんて今まで1度もなかったです💦そんな栄養士さん居るんですね😭
ちなみにご飯は大人と同じものをあげてます😊息子だけ薄くとかではなく大人が息子に合わせてるって言う感じにしてます!!でも一般的には濃いのかもしれません😂検診でも引っかかった事はないし体重も標準くらいなので大丈夫かな?って私は思ってます😂揚げ物とかもバンバン与えてますし🫣

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も献立や味付けは、子供が食べられる物を考えて作ってます😃
    肥満も指摘されずに標準体型なので、気にせず元気に育っているのでいいですよね🍀

• 6月2日
ママリ

めっちゃ鬱陶しいですね💢
そんな栄養指導するなら代わりに作ってよ!って感じです🙄
仕事して3人子育てして手作り料理作ってるだけでめっちゃ凄いです👏
私はなーんにも気にしてません😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私のご飯を食べたわけでもないのに、繰り返し同じ指導されてうんざりでした😩
    しつこかったので、「よくわかりません」と言ったら、止めてくれました(笑)
    栄養バランス考えて完璧に作っても、そっちの方が食べてくれないから😞💦

• 6月2日