※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児を考えています。母乳とミルクを別々の時間帯で与えるべきか、同時に与えるべきか、ミルクの量などアドバイスをお願いします。

教えてください!

母乳の出があまり良くないのと、2人目を考えてる、人に預けられるように、仕事復帰も含め混合で育てたいと考えたます。

今は母乳の出が良くないので、3時間起きの母乳プラスミルクをたしてます。

混合になった場合、1日のうちにミルクをあげる時と母乳の時と分けるかんじですか?その場合おっばまいが張ったり乳腺炎とかになりますか?

それとも今のように、同じタイミングで母乳プラスミルクですか?!

ミルクの量などどのようにするのでしょうか?

半年を目安にミルクメインにしたいとおもってます。
今は1か月の赤ちゃんがいます(^-^)
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

華ちさ

産まれたときから混合でしたが、おっぱい両方吸わせてミルクあげてました!
量は缶に書いてある量より少なめにあげてましたが。。

りん

おっぱい両方五分ずつ吸わせて
ミルクで足りない分あげてました!

ネットで調べて
このくらいの時期の子は
このくらいの量を飲むと書いてある量より
40mlくらい少なめにやって
足りないみたいなら20mlずつ足してやってます!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですね!!
    これからも混合でいこうとかんがえてますか?

    • 11月23日
  • りん

    りん

    ちょっと前まで完母だったんですけど
    乳首が切れたりして辛かったんで
    完治までと2日ほどミルクだけを
    やってたら、子供が便秘になりかけて
    オナラをするたびギャン泣きしたんで
    もう一度母乳をやってみたら
    便が柔らかくなって泣かなくなったので
    もうこれは混合でいくしかないなと笑

    • 11月23日
mark

私はあまり母乳の出が良くなかったので最初のうちは母乳+ミルクを1セットで3時間おきでした。
1ヶ月検診の時に母乳相談みたいなのがあって、母乳だけミルクだけに分けて交互にしてもいいよー、といわれましたが何となく分けれなくて結局6ヶ月くらいまで母乳+ミルクを続けていました。ミルクの量は母乳の量を考えてパッケージに書いてある量をよりは少なめにしてました。
そのうち母乳も減ってミルクの割合が多くなり、生理が始まると母乳の量ががくっとに少なくなり、飲むのが嫌になったのか子供の方からいらん!って感じで拒否されました 笑
様子を見ながら調節していけば良いと思いますよー(^-^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    母乳はどれくらいの時間あげてましたか??!

    生理はいつ再会しましたか?

    • 11月23日
  • mark

    mark

    左10分、右は2分くらいです(右はほとんど出なくて😢)
    生理は産後7ヶ月してから再開しました。

    • 11月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!

    ありがとうございます!

    参考にやってみます(*^◯^*)

    • 11月23日