※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

第二子の保育園費用について、兄弟の年齢に関する疑問があります。間違いではないか不安で、半額になるのか悩んでいます。

保育園についてです。
第二子。の考え方です。
右真ん中に、生計を同じくする子が同居でいたら...とありますが、これは中学生の兄弟がいても第二子。ということで間違えてないですか??
年の離れましたが、2番目が産まれて、保育園を考えHPをみていたらこの文言をみつけました。
またんー万円もかかるのか...いつ復帰しよう。なんて考えていたのですが、これを見る限り 第二子。ならば半分の金額ですよね?...

コメント

ままり

そうですね😂
何歳であっても第二子という扱いなので半額ですね💦

ちなみに自治体によっては、
上の子が小学生に上がったら第二子でも第一子扱いになるところもあるので、主さんの自治体は緩い方ではあると思います😭

• ままりん

ままりん

ありがとうございました☺︎
    わたしもそのような認識でした。
    成人が18歳になったから18歳まで。ということですかね...
    たすかります( ; ; )

• 6月2日
  • ままり

ままり

書いてる通り、何歳であっても第二子扱いだと思いますよ〜🐣

• 6月2日
  • ままりん

ままりん

あーなるほど。やっと理解しました。子どもは子どもですもんね💦

• 6月2日
  • ままり

ままり

なかなか文章だと難しいですよね〜😭私もわからないことあって、市役所に問い合わせまくってます(笑)

• 6月2日
  • ままりん

ままりん

なんか仕事を休むのが切迫で早かったので、考えたり、書いたりが減ったのか、頭の回転も悪くなりました(笑)
    ままり22さんはいつから復帰予定ですか??

• 6月2日
  • ままり

ままり

10月復帰予定で入園予定ですが、4月入園になりそうでそれまで夜に働く予定です〜😭

• 6月2日
かびごん

右に大学生の例が記載されてるので
第二子の扱いで大丈夫かと😌

• ままりん

ままりん

ありがとうございました☺︎
    仕送りうんぬんあるぐらいですもんね。保育園に入ってる数だと←昔はそうでした。思い込んでましたのでよかったです。

• 6月2日