※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
ココロ・悩み

幼稚園で問題行動が続く息子について悩んでいます。加配の申請中で、児相や施設に相談するべきか迷っています。

年長の息子がいます。
年中から療育にも通い一年程たちます。
幼稚園で暴言を吐いたり暴力を奮う様子で、もう何回もお詫びしたり謝罪したり理由があるにしても申し訳ないし辛かったです。

年長になり幼稚園から『とても活動できる状態ではない』と言われて、考えて悩み苦しんで…加配を付けてもらうようにお願いしました。
 まだ申請が通っていないので幼稚園の配慮で加配をつけていただいてますが、1ヶ月程経つ昨日お友達を殴ってしまったそうです。

息子の事が心底イヤになりました。
もう育てていく自信がなくなりました。
 
こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
児童相談所や施設に預けた方がいいのかな…

コメント

deleted user

年長なら飲めるお薬の種類も若干増えるはずなのですが
発達外来や児童精神科などで、お薬試した事ありますか?

飲んでたとしても、完全に衝動性をなくすのは難しいかもしれませんが
試す価値はあるのかなぁ・・・

今妊娠されてる体で難しいと思いますが
私の知人は加配着くまで、必要に応じて、サポートに入ってました😰

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    コメントありがとうございます。
    家では育てやすい子なので、半信半疑で幼稚園の話を聞いていましたし、発達外来の先生も『薬は使わなくて大丈夫と様子をみましょう』と言われ安堵した私もいます。
     旦那には『子供を病気にして楽しいのか』と言われていますし理解してくれる人がいなくて苦しいです。
     薬も処方してもらおうかな…

    申請は通っていませんが補助の先生が付いてくださってます。
    やはり専門の加配の先生じゃないといけないのかな…

    もう幼稚園いかせたくないです😭

    • 6月2日
deleted user

私もです
3歳だから、まだまだ、頭が追いつかないんですよね
私も、毎日謝ってます🤧
周りのママ達が、相談乗ってくれてますが、これから、市の相談に行きます。
でも、ママだから、謝るくらいやっていこうと思ってます😣

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    コメントありがとうございます。

    私は3人子供がいますが私の目が届く&一緒にいる時子供が迷惑かけたら心から謝り責任を感じています。
     幼稚園にいかせたくないです。
    私がずっと保育してあげられたらと思いますが、小学校に入学を考えると今正念場かなぁと踏ん張っています。
     
    療育は早期発見早期支援が効果的なので頑張って下さい👍

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体力気力要りますよね
    ご自身で、保育されたいんでね。でも、これから先嫌なこと沢山あると思いますし、がんばりどきですよね。
    3歳だから、初めて、社会性を学ぶ場所ですが、三つ子の魂百までで、早いうちに対策をしていきたいと思います。

    • 6月2日