※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園での懇談に悩んでいます。上の子は問題ないが、下の子は言葉が遅いため、役所からの連絡もある。お迎え時に話す機会もあるため、懇談が必要か迷っています。どうしますか?

保育園で希望者の懇談があります。
上の子はなにもないのでしません。

下の子は少し言葉が遅く
7月には役所から言葉の状況等電話がきます
そのこのは先生にも伝えてあります。
なので懇談してもらうか悩んでます💦
ただお迎えの時も話す時間あるので
わざわざいるかな、、とは
悩んでるんですが
この場みなさんならどうしますか?

コメント

キキ

私も特に何もなかったですが、下の子の懇談には行きましたよ〜😊‼️
ゆっくり話せる方が、いろいろ聞けますし、普段の様子や友達とうまくやっているかとか、お話だけでも全然いいと思います✨✨

  • はな

    はな

    確かにゆっくり聞けますよね!
    お友達のこととか娘はまだ
    話せないので、、
    懇談いこうとおもいます。
    ありがとうございました😊

    • 6月4日
豆

私なら本人の生活の様子など詳しく聞きたいので、面談します。

言葉が遅いなら、もしかしたら保育園とお家での声かけなどが違うと本人が混乱するかもしれないので、声かけやパターンを保育園とお家で統一できるように相談するのもいいと思います。

ただ、発語に関してまだ様子見の段階なら市の方の電話がきた後に改めてお時間いただいたほうが、先生もお母さんもお互い面談で話しやすいかもしれませんので、今回の面談はねいろさんのお時間と心の余裕次第で行っても行かなくてもどちらでもいいと思います。

  • はな

    はな

    市役所から電話来る前に
    園での言葉の様子も
    聞いた方がいいかなーとは思ったので
    懇談してきます😊

    役所から電話の後も少し
    お時間もらえるか相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月4日