※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

娘が支度が遅くてイライラしています。1年生なので仕方ないかもしれませんが、朝の時間に余裕を持っています。朝の支度にストレスを感じています。

朝から自己嫌悪…
この4月から小学生になった娘なんですが、ものすごく支度が遅くて、毎朝毎朝イライラしてしまいます…
起きる時間に目覚ましかけても、なりっぱなしでまだ寝てて、早く起きなーって叩き起こしてもそれでもグズグズしてます…
やっと起きたと思っても、すぐにソファでくたぁってしちゃって、いちいちいちいちわたしが、トイレ行きな!顔洗いな!着替えてー!と1から10まで指示しないと動きません😓
さらに、動き?やること?も遅くて、やっとトイレに行ったと思っても、なかなか出てこないから見に行くと、トイレでぼーっとしてたり、洗面所に連れて行っても、ヘアバンドする、タオル用意する、水を出す、顔を洗う、のアクションごとに、ぼーっとしてる時間が多くて、わたしからするとものすごく無駄な時間が多いように思えて、イライラしてしまいます😭
毎朝毎朝同じこと言うのも疲れるし、いちいち動きが遅いのも見てて疲れるし、小学生なんだから1人でぱぱっと支度すませてよっていう気持ちと、でもまだ1年生なんだから仕方ないかという気持ちもあり、、、
時間は余裕めに起こしてるのでなんとか時間通りに家を出ていますが、朝からどっと疲れがきます…😥

今朝は特に遅くて、早くしてよ!なんでこんなに時間がかかるの?やらなきゃいけないことわからないの?早く着替えたら?など、怒りっぱなし、しかも言い方もネチネチした言い方になってしまい、、、6歳相手にものすごく自己嫌悪に陥ってます…

小学1年生ってこんな感じなんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学2年生でもそうですよー😫
早く起きて
早くご飯食べて
早く着替えて
早くトイレ行って
早く顔洗って
早く靴下履いて
早く熱測って
早くマスクして
早くランドセル持って
早く靴履いて
これ全部毎日言ってます。本当に毎日言ってます😂

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    2年生でもそうなんですね😂
    低学年のうちはまだまだ致し方ない感じなんでしょうかね…
    自分もそうだったんだろうなぁと思ったら何も言えないですが、仕事の時間もあるのでついつい早く!早く!と言いたくないのに急かしてばかりで、嫌になります…😓

• 6月3日
チャグチャグ

うちでは、朝の支度を写真のようなものを使って自分で確認できるようにしています。
うちも幼稚園の時に私が、あれやった?これはまだ?と確認しながらやっていて、だんだん娘も成長してくると、分かってる!知ってる!みたいな感じでお互いイライラだったので、これを作って準備させたところ、娘も見て確認出来るので、次に何をするか自分でわかるし、やり終わって裏返すとOKと表記しているので、達成感があるようです。私もいちいち娘に言ったり聞いたりしなくても、この表を見ればやったかどうか分かるので、朝のストレスが減りました^_^
お子さんが朝が弱いというのもあるかもしれませんが、次に何をやるかパッと頭に浮かばないというのもあるかもしれません。
まだ一年生なので、視覚的に確認出来るものがあるともう少しスムーズに動いてくれるかもしれません👍

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    写真付きで素敵なアイディアありがとうございます👏🏻✨
    これは素晴らしいですね!!目から鱗でした!!
    やることわかっていても、札をひっくり返したくて率先して動いてくれそうですね!!
    週末に作ってみようと思います!!

• 6月3日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊
    お子さんにも、この方法が合うといいなと思います!

• 6月3日

幼稚園時代はどうでしたか?
起床を早くするはどうでしょうか🤔

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    保育園ですが、去年も同じ感じでした😭
    小学生になったので、少しマシになりましたが😅

• 6月3日