※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゃ
お金・保険

結婚式の費用について相談です。現在貯金ほぼ0で、子供が1歳までに挙げたいが、どの程度の貯金が必要でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、結婚式の費用について質問です(´・_・`)
旦那と7年付き合ったのち妊娠発覚、先月入籍したばかりなのですが、二人ともいっぱいいっぱいの生活で、同居と出産に向けてカツカツの状態です。式は子供が生まれたあと、1歳になるまでにはしたいという事になったのですが、だいたいどの程度の貯金があれば結婚式を挙げられますか?ちなみに現在はほぼ0に近い状態です。

コメント

まりりん

100あればいけると言われました。

削れるとこは削るといいですね。

ちなみ私は、あれもこれもと言ってたら、200万くらいは自分達で出しました。
理想は、ご祝儀でトントンなんですがね(ミ・。・ミ)

プランナーしてました⭐︎
人数でかなり変わると思いますが、相場は200〜300でしたよ😊
でも、お祝儀で返ってくるので、100万は自分達のお金で出すと思えば大丈夫だと思います⭐︎
親族の列席者が多ければ、お祝儀沢山返ってきますよ(o^^o)

低予算でしたいと思っても、ドレス可愛いのきたい、おもてなしちゃんとしたい・・と上がってしまう方が殆どですので、よくテレビや広告に載ってる安い金額で出来ると思わない方がいいです(;^_^A

貯金ゼロという事ですが、大丈夫です(o^^o)そういう方いらっしゃいましたよ⭐︎
日取りの予約って、半年前や一年前からするので、そこから目標があるので貯めていく方もいらっしゃいました😊
あとは、式場によっては、式後でローン組んで払えるところや、祝儀払い出来るところもあります😊
そういうところを探して見学するのもいいと思います(o^^o)そしたら、安心して貯金なくても挙げれますしね(o^^o)

頑張って下さいね(o^^o)

ミィ

色々やる事によって本当に
変わるとは思いますが、
だいたい2.300万ってとこじゃ
ないですかね〜(´・_・`)?

私も貯金が無く産後になりますが
会員などで掛金?をしていたので
200万以内で収まりましたが^^

maron3

やりたい事やドレス、人数、料理、引出物にもよりますが、祝儀を使ったとしても300万か200万くらいは自分達で払わないといけないと思います…
私は去年やりましたが、貸衣装は親戚、ホテルで式、披露宴やりましたが、実母の仕事場なので安くしてもらったりサービスしてもらいましたが、70人くらいで400万ちょっとだったはずです…

みし

結婚式は招待客呼んだら呼んだだけ、主催側の出費が少なくなりますよ。
出来るならば、100人以上とか呼ぶと、手持ちは安く済むと思います。
でも、ご祝儀払いを承諾してくれている式場でなく、現金前払い制ならば、貯金は必要ですよねf^_^;)

私達夫婦は親族とごく親しい友人数人の、計45人で結婚式と披露宴を挙げたのですが、280万かかりました。ご祝儀が、130万位だったので、実質の出費は150万です。

ファン

私はウェディングフォトしましたよ。
それでもロケーションが良い場所で高かったですけどね…
ドレス2着、タキシード2着、アルバムが一番多い物への変更で50万強かかりましたね。
御披露目したいなら、ドレス、タキシードは1着でご両親の料金会わせて40万くらいだったかな?
写真撮ってる間は、無料開放の場所なので友達や親戚や、親きてくれましたね♪
私の場合叔母がウェディング関係者だったので、ドレス関係は貸出50万とかの物も全て10万にしてもらえました(*^^*)

みーすけ。

400万くらいで全てご祝儀で賄えました(^ω^)プラス新婚旅行費もwww

しいのみ

私も400万近くいきました。お色直ししたり、外の神社で式をあげたり、色々やったもので……(^o^;)
やり方次第だと思いますよ?
式場もお値段は色々あります。
難しければ、お食事会的な感じでも良いのではないでしょうか。手作りできるものは手作りしたら、安く済んだりします。
ちなみに式場側は、色々提案してきて、聞いてるうちに値段の感覚がマヒしてくるので、先に可能な予算と、最低限これだけはやりたい!というのだけ決めて流されないように……。

A&Rmama

以前、プランナーとして働いていました✨
どんな感じにされるかにもよりますよ🍀
挙式、披露宴
人数でかなり変わります💦
だいたいの式場は、80~100名でいくらとか、プランがあります✨
プランを利用する、あと日程を早めに決めて予約をすると値引きする式場が多いです✨
会場のお花や演出、DVD等…こだわればこだわる程高くなります💦
あと、プランナーさんはベテランさんの方がスムーズです😊
予め予算を話せば、プランも演出も提案してくれます😊
あと、あえて数ヶ所の式場の見積書をとり…迷ってると言えば、多少は値引きしてくれたり、オプションをプラスしてくれます✨

あじゃ

やっぱりこだわるとそれ位行きますよね…(´・_・`)
周りではご祝儀でまかなえるとは言われるんですがやっぱり心配で…😭ありがとうございます!

あじゃ

ほんとにシンプルな式にしようとしています(・・;)
掛け金システムがあるとこもあるんですねー!なるほど!赤ちゃんがまだお腹から出てこないうちに式場巡りもしとくべきですね!ありがとうございます♥︎

あじゃ

身内が式場で働いてるってすごい強みですよね!うらやましいです(´•౪•`)友達が以前働いてた所もあるんですが、その子も呼ぶのにお金の事聞くの気が引けてしまって…(´・_・`)ありがとうございます♥︎

ゆぅ

親戚と私達含め15人で、小さな結婚式というところで式を挙げました(^^)
挙式のあと会食をして、色々抑えるだけ抑えて全部で40万位でした(^^)
それでも十分素敵な結婚式になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
小さな結婚式で検索してみると分かると思います(^^)

ペネロペたそ

義理の親がアイプランというのに入ってて、あれこれ補助されて全部ひっくるめて60万円台でやりました。

二人の写真、
親戚の写真
会費なし
ドレスタキシードメイクなど
両家の母親の着物
食事
式代

私は結婚式を最後までやりたくないとわめいていた変わり者なのですが、あんなしょぼさで60万かー、、、って感じでした。
ドレスとかはまあまあでしたが、中華レストランで、私は中華嫌いw楽しいというよりは義理家族がみて結婚式やってやったぞ感だけのためのものでしたねw
※結婚式をしない条件で結婚したのに、結婚後式を挙げろと義理家族に言われイヤイヤやらされたのでいい思い出じゃないんです(°ε°`)

写真も変だし、2度とやりたくない、見たくないですwww

レストラン結婚式で、結婚式と親族の会食、イベントなどはなしでしたw

多分300万くらい出したら結果楽しい結婚式できたかなーとか思います∩^ω^∩♡

あじゃ

住んでいる地元だとほとんどの所が後払いというのは聞いているのですが、やっぱりご祝儀を当てにしてってのは気が引けてしまいますよね(´・_・`)幸いわたしの方は親戚が大勢いるので人数はたくさん呼べそうです♥︎ありがとうございます(´•౪•`)

ダノン

式だけなら神前で7万円でしたよ。

その後で披露宴するならお祝い引いても50万円位はかかると思います。

私達は、会費のパーティーにしたのでほとんどお金要りませんでしたよ。

✳︎さやたむ✳︎

私は130人よんで、見積もり480万で婿取なので私の家で全額出しましたが、ご祝儀で足りない分は80万ほどでしたよ(´..̫.`)
職場と親戚が多かったので、そのせいもあるかもしれないです!

りか★☆

お子さんが生まれるまでのお金と産後の子供関連のお金の目処は立ってる感じですか☺?

子供関連でも多額のお金がかかると思うので、全部ででは200~400万は必要かな~と思います。

うちは、出産前後のお金と結婚式のお金を合わせたら、400万はかかったかなぁという気がします😅

奇跡の積み重ねを忘れないー!

400ぐらいかなー?
招待したゲストにも楽しんでもらったり満足してもらう為にはこのぐらいかなと思います('︶')/
貯金がんばっていい式になるといいですね♡