※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
家族・旦那

旦那名義の家で義両親と同居してます。義父が苦手で嫌いです。義母はパ…

旦那名義の家で義両親と同居してます。

義父が苦手で嫌いです。
義母はパートで働いてますが、義父は8月から仕事がなくなり家にずっと居ます。
パートで仕事を探しているようですが、74歳なので仕事が見つからず。

二世帯ではないので、ずっと家に居られるとリビングを独占するので降りて行くのが苦痛です。
娘が居るので毎日顔みせたりしなきゃいけないですが、接する時間を極力少なくしたい。
娘に対してたまに『お前』と言ったり、犬を触った手で娘の手を触ったり。今、娘は指しゃぶりを覚えて結構吸うので頻繁に犬を触った手で娘の手を触らないで欲しいんです。
義父が抱っこするのも正直私の中では嫌ですが、流石にそれは言えません。

同居で義父が苦手な方、どうされてますか?

コメント

koyu

うちも前は同居してました。
義父が苦手でした!
同じですね!
旦那さんには、言いましたか?

  • 柚ママ

    柚ママ

    苦手というのは言ってないです。
    『お前』って言う事に対しては旦那に言いましたが、特に何も言わずで…。

    • 11月23日
もちもちちくわぶ

家賃や光熱費のお支払いの割合によっても違うとは思いますが、
頭金から何からご主人が支払っておられるなら二世帯解消されたら良いと思いますが、
お金をもし出してもらっているのであれば、
義父さんが堂々とリビングに居座る理由になると思いますよ。
74歳は十分ご高齢です。
自分の家にいて嫌な顔されたらなんだかかわいそうです・・・
同居は大変ですね。


衛生的な問題ですし、ご主人に犬の件だけでも相談してみてはいかがでしょうか?

  • 柚ママ

    柚ママ

    家のローンは全額旦那、光熱費は旦那の口座からの引き落としですが折半になってます。
    旦那はバツイチでかなり前に家を購入しているので頭金を義父が出しているかは解りません。
    苦手で嫌いではありますが、嫌な顔を見せた訳ではありませんよ。

    今日にでも相談してみます。

    • 11月23日
Okan( ¨̮ )❥❥

すごーーーく分かる💨
うちも息子が5ヶ月まで同居してた!
今は、同じ敷地に家を建てましたが…
同居で、義父も母もいろんな嫌な部分をみてるので…嫌でしょうがないです。
悪い人達ぢゃないけど…
同居してた時は、義父がご飯食べてるのを犬が欲しがってハシのままあげたり、普通に床に置いたり…
うちの場合…義母が仕事してないのに家が汚いし…こんな所に子供を野放しとか無理だった💨💨

降りて行くの苦痛も分かる…2階から下の様子をちょくちょく気にしてたもん。
早くこの家からでたくて、しょうがなかった⤵⤵

旦那は、私の味方してくれるので…ちょくちょく相談してた。旦那も義父と母に言ってるけど…まっったくなおらない!

家から出れるな出た方がいいと思う。

  • 柚ママ

    柚ママ

    義母は良い方なんです。娘を寝かせてくれたりおむつ替えてくれたり色々してくれるんで。
    義父は構える時に構うくらいで。

    今は平日の午前中はずっと2階に居ます。旦那が休みの時は普通に降りて行きますが。

    旦那も義父とは合わないみたいでσ^_^;
    出れないんですよね…。旦那のお姉さん達と同居してくれないかなとか心の中では思ってますが。

    • 11月23日
ことり

分かります!!
私は息子が4ヶ月の頃まで同居していました!
今は一軒家を買い、同居解消しています!

義父はタバコにギャンブル、犬が大好き。
息子はアトピーなので、タバコは喘息になるからと空気清浄機を買い、なんとかしのいでいました。
義両親から子どもを泣かすなと散々言われ、私は結局産後精神的にきてしまい、薬を飲むようになりました。
同居を解消してからは、嘘のようにストレスがなくなりました。

私のようになってほしくありません。
同居を解消してほしいと旦那様から言ってもらえるようにしてはいかがですか?
嫁からいうと角が立つので、旦那様が味方であることを祈ります。

  • 柚ママ

    柚ママ

    旦那はバツイチで結婚する際、同居の承諾をしているので解消は難しいんですよ…。
    ギャンブルは私以外全員やりますσ^_^;(義両親、旦那)
    内孫なんで可愛がりたいのは解らなくもないですが、私が説明してもいつも同じ事を言うし、最近は何も言わないようにしてます。

    ストレス溜まりますよね…

    • 11月23日
🌼sasyu🌼

同居嫌ですよね。

私も義両親、義弟、義祖母と暮らしています。

完全同居だとリビングを独占されると苦痛ですよね。
自分達の部屋にずっといるのも苦痛だし。
こどもさんが大きくなったらなおさら広いところの方が楽ですし。

うちも常に義祖母、義母がリビングにいて好き勝手に帰ってくる義妹もいるので最悪です(笑)

自分の愚痴になってしまってすいません(笑)

うちの義父も自分の箸で娘に食べさせようとしたり、衛生面でわかっていないことが多くて困ります。
昔と今は違うのに。

極力避けて生活するしかないですよね。
私は実家が近いのでよく実家に逃げてます。(笑)

  • 柚ママ

    柚ママ

    同居…同じですね。うちよりも人数多いですね。

    寝室は意外と広いので特に不便ではないんです。録画のものも基本寝室なんでσ^_^;

    結構大変ですねΣ(゚д゚lll)

    衛生面は気を使いますよね。この前、娘の手を口に付けてたので義父が離れた際にお尻ふきで手を拭いちゃいました。
    歯は生えてきてないですが、口に付けるとかあり得ないし。

    週一では実家に帰ってます(笑)
    後は支援センターに行くしかないですねσ^_^;

    • 11月23日
あーかぶ

同居をして2年になります。義父の事は大嫌いです!ずっと家にいるのはキツイですね…お父さんの部屋はないんですか?うちはまだ部屋があるんでほとんど部屋にいるので、まだいいですけど、最近はほぼシカトです。我慢できず、旦那にはなんかある毎に愚痴っているのであたしが嫌いな事は知っていると思います。子供に「お前」はないですね…
早く家出たいです!お互い頑張りましょう‼︎

  • 柚ママ

    柚ママ

    和室があるので、そこが義両親の部屋なんですが…基本的には日中リビングで夜ごはんを食べた後は自室って感じですかね。

    私も最近は生返事の時ありますσ^_^;
    一々面倒なんですよ、毎日同じ事言ってくるんで。

    旦那にはちょくちょく言ってるんですが…。旦那もあまり関わりたくないのか、帰りが遅いせいもあって言ってくれないんですよ。
    うちは出ると言うより、義父が他界するのを待った方がと思ってますσ^_^;

    • 11月23日
にこり

別居 住まい お金ない

  • にこり

    にこり

    スミマセン 間違えました💦ヽ(;▽;)/

    • 11月23日
  • 柚ママ

    柚ママ

    びっくりしました(笑)
    お気になさらず

    • 11月23日
deleted user

こんにちは!
私は80歳の義父と完全同居してます(--;)

うちは台所仕事やお風呂に入る時以外はほとんど1階に降りていかず、食事なども2階の部屋で食べてます。

1日1回は義父に娘を抱っこさせますが、トイレのあと手を洗わないような人なので、義父に抱っこさせる時にだけ着せる洋服があります。
義父の抱っこが終わったら別の洋服に着替えさせ、手はキレイキレイで洗い、ほっぺなどウェットシートで拭きます。

うちの義父も子供達のことを「おい」だの「お前」だの言います。
平気でたん吐くし、トイレは開け放して入るし、食べ方も汚いし、とにかく下品で嫌いです。
まだまだお空に行きそうもないので困ります(><)

  • 柚ママ

    柚ママ

    こんにちは。以前も回答下さった方ですよね😄

    ずっと2階に居たいですよね。食事は下なんですよ、旦那帰って来て一緒に食べますし💦
    うちは1階に下りる時は娘用の持ち運びできるベッドを下ろすんですが、少しグズるだけで飛んできて抱っこするんですよ😭
    義父の抱っこ専用の洋服ですか(笑)

    昔の話を結構してくるし、何回も聞いてるから聞くのも疲れてくるんですよね。
    年寄りってなんでそうなんでしょう😩

    80歳でまだお空に行きそうもない…先が長いですね(;´д`)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アカウント移行うまく出来ず、過去のがさっぱりなくなってしまったので確認出来ないんですが、失礼なこと言ってたらすみません(T▽T)

    昔話ってほぼ自慢じゃないですか?
    いちいちテンションあげて話し合わせるの疲れますよね(´△`)

    私は義父の咳払いとか聞くだけで、耳にじんましん出てかゆくなったりするんですよ💧
    義父の菌が娘についてると思ったら、義父が触ったものは部屋に入れられないんです。
    病気かと思うくらい義父が気持ち悪いです(><)

    80なのに、病気もせず肉食べるじいさんなので、まだ生きそうですよ(-。-;

    • 11月23日
  • 柚ママ

    柚ママ

    いえいえ。前の投稿も義父に関してだったんですよ。嬉しいです😊

    あー、確かに自慢多いですね。こんな事した、ドコドコ行ったとか。だから何?ってなります(-_-;)

    咳払いで蕁麻疹ですか。相当ですね(;´д`)
    確かに嫌ですよね…。

    肉好きな人は長生きするみたいですね🙄

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのじいさんもそうです。
    日本全国行ったことないとこはないとか言います。
    Suicaやデジカメ知らなくて、1日何回でも乗り降りできる切符があるの知らないだろって言ってきたり、写ルンです持ってきて、こういう便利なやつ買ってきてあげたとか言われた時はどうしようかと思いました(ꐦ°᷄д°᷅)

    私の父は60代で、あんなに下品じゃないのでよけい受け付けないんだと思います(´△`)

    義母は60代で亡くなってて、旦那の妹は40代で亡くなってるんですが、いい人ほど早く亡くなってしまうんだなあと思いました(--;)

    • 11月23日